11, 07. 2018 沢の猿梨


昨日午前中は時折薄日が洩れ20度を超える気温だったので、庭仕事をした。膝の痛みで屈んだり樹に登るのは無理なので、茫々と伸びたクロフネツツジを切り詰めた。前日のシャクナゲや雑草の入ったゴミ袋と共に、3つのごみ袋を集荷場所へ運んだ。大仕事の割には、庭が未だ綺麗にならない。焦らず、少しずつ剪定や草取りを進めることにする。

午後に入って、雲が厚みを増してきた。お八つの焼き菓子が切れたので、駅前のスーパーへ買いに出かけることにした。往復歩くのは無理なので、往きはバスを利用した。買い物を終えて、中央の沢に出る。階段の昇降も無理なので、西の遊歩道に入った。緑が深くなった樹々を見ながら、北へ向かう。漸く見えてきた池の水は、少し濁っていた。




2番通りを渡り、ヤマグワを見上げる。すっかり色付き、早く色付いた実は暗紫色になっていた。東へ向かい、北の沢の東の遊歩道に入る。前日鉄柵に絡んだサルナシが実を付けていたので、高い樹に絡んだサルナシを見上げた。矢張り、実が見えていた。






僅かに花弁が残っているツルアジサイを見て、沢を離れる。そろそろキヅタに花序が上る頃と立ち寄って、驚いた。昨年実を付けたと思われる蔓は、枯れていた。庭にはマーガレットやブタナが咲き乱れ、更にはアメリオニアザミが花序を上げている。全く庭に手をかけている様子は伺えない。そう遠くない時期に、更地になりそうな感じだった。




沢を離れて、住宅街を東へ戻る。此処も全く庭を構わぬお宅の、枯れた樹の下のウドが、大きく葉を広げていた。しらかば公園を、東へ通り抜ける。もうハシドイが花を付けていた。



家に戻り、一休みしていると雨が降り始めた。昨夜からの雨は、今朝も降り続いている。