05, 07. 2018 白い京鹿の子


停滞している梅雨前線に北上してきた台風7号が影響し、昨日も雨が降り続いた。石狩川雨竜川の氾濫で広範囲が水没し、農業被害が懸念される。仕事も庭仕事もならず、手仕事をして過ごす。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出掛けた。

花序が白くなっていた、ナナカマド公園手前のキョウカノコを目指す。生け垣の前で、サラシナショウマが咲いていた。庭のサラシナショウマも咲いている筈だが、雨で庭には出ていない。白いキョウカノコが見事に咲いていた。すぐ隣のピンクのキョウカノコは、来週が見頃かと思われた。






ナナカマド公園の遊歩道に入る。遊歩道脇のお宅のクガイソウが、花序を見せていた。刈られたばかりの草地に、白い茸が多数出ていた。公園を東へ抜ける。雨に濡れたヤマボウシの枝が、下がっている。花弁の様に見えるのは総顎片で、花芯に見える水色の部分が花だろうか。






ピンクのホタルブクロが、雨に濡れていた。前日見かけた白い種の方が、好ましい。南東を廻りたかったが、雨と膝の痛みで諦めた。ねっとりと甘い空気が漂っている。発生源は開き始めたイボタの花。スーパーで買い物を済ませて戻った。




今朝も雨が降り続いている。昨日は治まっていた風が強い。6時前の天気予報を見て驚いた。今日の最高気温は、昨日より10度も下がって、15度とのこと。体調管理に、注意が必要。