2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 08. 2010 汽車の旅の始まり

肌寒いロンドンでの結婚式から一気に酷暑のスペインへ飛ぶ旅となったので、荷物は結構多くなっていた。大きな荷物を持っての一人旅は大変なので、事前にバルセロナのホテルに、数カ所の都市を廻る間、大きなトランクを預かって貰う様に交渉した。ホテルに着…

30, 08. 2010 ヤマシャクヤクの実

8月も末というのに、当地としては異例の高温が続く。最後の日曜日の昨日は、また湿度が高くなって蒸し暑く、夕刻には雨も少し降った。10年近く以前に蒔いたヤマシャクヤクが今年初めて花を付けたが、実が成熟して莢が開いて来た。ガウディの作品にも劣らぬ…

29, 08. 2010 サグラダ・ファミリア教会

スペインの都市は、汽車で廻った。乗車日数によって価格の異なるユーレイル パスを買求め、イメージした行動系に合わせた時間帯の座席指定券を、予め旅行会社にお願いして確保した。ユーレイル パスは、乗車する日取りを記入し、駅で乗車以前にスタンプを押…

28, 08. 2010 ワレモコウ

気温はこの時期としては幾分高めで、昨日も晴天となった。前日から準備した植物を切り詰めたゴミに加えて、午前中の作業のゴミを、集荷場所に運んだ。午後からも作業を続け、漸く3分の1程がすっきり綺麗になった。雨と風で倒れていたワレモコウが自力で少…

27, 08. 2010 タマノカンザシ

前日の晴れ間は僅かだったが、昨日は朝から良く晴れた。花は開いているのに雨で濡れそぼり、花芯が見える写真を撮れなかったタマノカンザシを漸く撮った。芳香を放つ艶やかな花。ずっと気に懸かっていた雑草を抜き,花期の終ったルリタマアザミ,頭が重くな…

26, 08. 2010 リシリリンドウ

強い雨ではないが、帰国以来降ったり止んだりを繰り返していた雨が漸く上がった。茫々と伸びた枝や雑草の処理をすることも出来なかった。もう盛りを過ぎたリシリリンドウを漸く写真に収めた。青みの強い紫色のリンドウは,明るい陽光が相応しい。園芸種のサ…

25, 08. 2010 早朝の散歩 - 2 -

ハイドパークの早朝の散歩を朝食時姪が話したら,義妹が翌朝是非一緒に歩きたいと言い出し,翌朝の散歩は3人で出かけた。ゲート迄行くと門扉が閉ざされていた。東のヴィクトリアゲートも同様だった。遥か遠くに、ジョッギングをしている人の姿が見受けられ…

24, 08. 2010 早朝の散歩 - 1 -

今朝も雨が降っていて、この時期としては気温も高めで、少々蒸し暑い。低湿度の高温ならかなり我慢が利くが、多湿の天候は苦手で気が滅入る。未だ時差ボケも多少残っていて,生活のリズムが取り戻せていない。時差ボケは、ロンドンに着いた後でも起きた。普…

23, 08. 2010 ナツエビネ

前々日夕刻バルセロナを発ってロンドンで日航機に乗り継ぎ,昨日夕刻成田から新千歳に到着したのが20:25、家へ着くと10時近く、長い移動時間だった。座席の下から下肢を乗せるパーツが伸びて,少し楽な姿勢が取れたが歩く方がずっと楽。長いフライトはキツい…

06, 08. 2010 サギソウ

晴れの予報が出ていた昨日は雲が多く、気温だけは予報通り高くなった。湿度も高く蒸し暑かった。朝6時過ぎに、先発隊の弟夫婦が出かけた。姪が仕事があるので,今日同じ時間に2人で出かける。ゴミの集荷日だったので,花が咲き終わった植物を切り取って出…

05, 08. 2010 コバギボウシ

相変わらずのすっきりせぬ天候が続く。本州の様に、30度を遥かに越える程の高温ではないが,曇天にしては気温が高く,湿度も高い。時折,雨もぱらつく鬱陶しい天候。留守の間の猫達の食料を積上げたり、決して屋外で用を足さないので,便器を増やしたりと、…

04, 08. 2010 キキョウ

トチノキを目指して遊歩道を北へ進む。随分離れた位置から実を確認出来る程、実が大きくなっていた。あの固く艶やかな実は、恐らく包皮に入っているのではないかと思われた。秋が愉しみとなった。 遊歩道を離れて,住宅街を東に戻る。ネムノキを見付けた。先…

03, 08. 2010 ストケシア

長く鬱陶しい日々が去って、漸く晴天が戻って来た。未だ当地特有のカーンと澄み切った青空ではないが,陽射しが充分なだけでもあり難い。紫色のストケシアに続いて,白のストケシアが開いて来た。 先に開花していた紫色のストケシアは満開状態。大きなアゲハ…

02, 08. 2010 ヤクシマショウマ

通い慣れた道を通り、東の沢に向った。数日通らぬだけで、新たな花に巡り会えるのが楽しい。塀からミヤギノハギが覗いていた。時期が遅いがノリウツギだろうか、真っ白な花を咲かせていた。団地の中では珍しく、タチアオイを見付けた。赤味の強い花は暑苦し…

01, 08. 2010 ツユクサ

久々の晴天となった昨日、モデルに使用するルリタマアザミを切り取りに庭に出た。陽当たりの良いお宅では随分前から色付いているが、4週間とうとう色付かなかった。日照不足による遅延。ツユクサが開いていた。植え込んである訳ではないが、何処からか飛ん…