2016-01-01から1年間の記事一覧

31, 12. 2016 雲と陽の相克

昨日午前中は良く晴れて青空が広がったが,午後に入って北西から雲が流れて来た。宛名を書き終えた賀状に切手を貼り,投函しに出掛けた。郵便局は,開いていた。雑多な買物があって,東へ向かう。雪捨て場と化した住宅街の中の畑の雪が,高さを増していた。…

30, 12. 2016 何とか年内に

昨朝9時前に,前日修理を終えたプリンターが届けられた。最大A3三つ折りの個展のカタログも刷るので,かなり大きい。早速中断していた刷りに取り掛かった。刷り上がったものから、宛名書きを進める。長い間使用している住所録が使い難くなって来た。何度か…

29, 12. 2016 お疲れ様の日

前日電話が繋がらなかったプリンターの修理センターをNetで調べて、場所と就業時間を確認した。9:30から5:30の就業時間だった。電話を入れると年内は一杯とのことだったが,先月修理したばかりと告げると,持ち込む様にと云われた。タクシー会社に電話を入れ…

28, 12. 2016 雪・雪・雪

前日の5度を超す気温から一変,昨日は真冬日に戻った。賀状のファイルを何度か手直しして,刷りに取り掛かった。刷り上がった分から,宛名を書いていく。予定の半分程刷り上げて,書き上げた賀状を郵送しに郵便局へ向かった。前日雨から雪に変わっての積雪…

27, 12. 2016 雨から雪へ

前日までの抜ける様な青空は失せ,分厚い雲が広がった。時折雲間から陽が漏れて,雲のエッジが虹色に染まる。気温は上がって,出窓の小屋根の雪は皆融けた。書状を1通と,賀状のファイルを作成する。1時過ぎに,書状の投函と年賀切手の入手の為に,郵便局…

26, 12. 2016 晴天続く

稀に見る大雪で道内の交通網は混乱を極めたが,24日,25日とクリスマスは抜ける様な青空が広がった。洗濯機を仕掛け,手がけていた室内着を仕上げた。何れも売出で安価に購入したTシャツに,母が遺した化繊の布を縫い付けたもの。縫い代もアイロンを掛けずに…

25, 12. 2016 大荒れの後は

前日の荒れ模様が遠い日のことの様に,昨日は朝から良く晴れた。朝のニュースでは,94cmという積雪は、50年振りのことと報じられていた。真冬日の気温にも拘らず、窓ガラスに凍り付いた雪が融けて行った。 教室を終えて,アトリエの床を磨く。お送り頂いたシ…

24, 12. 2016 降り積る雪

昨朝ブラインドを上げると,窓ガラスに雪が貼り付いていた。強い風で,吹き付けられたものらしい。雪は間断なく,降り続いた。正午過ぎ,倶知安の徳丸ご夫妻から,嬉しい贈物が届けられた。和紙に書かれた書状と,焼き菓子のシュトレン,徳丸氏の作品のカレ…

23, 12. 2016 雪降り続く

数日暖かい日が続いていたが,昨日は気温も下がって雪が降り続いた。航空機や列車に欠航や運転中止が続出して,人々の足が奪われた。前日から手がけていたオリーブグリーンの部屋着を仕上げ,黒の部屋着を手がけようとしたが,チャコが無いことに気付いた。…

22, 12. 2016 落ちない枯葉

冬至の昨日は、陽の射さぬ暗い一日だった。10月末の売出の折に、安価なTシャツを買求めてあったので、同色の母が遺した布でスカート部分を裁つ。天然素材を好んでいた母だったが、記憶力が怪しくなり始めた頃に化学繊維の布を買求めて来るようになり、使用さ…

21, 12. 2016 鳥の群

昨朝広がっていた青空は、程なく灰色の雲に占領された。暫く続けた革を縫う作業も一段落したので、ミシンと向かい合わせに置いてある作業台兼用のテーブルの上を片付けた。半端な革は、色相で分けて袋に詰め込んだ。もう賀状の締め切りが近いが、余り気が進…

20, 12. 2016 雲なく快晴

前日より気温は少し下がったが、昨日は四方全く浮雲が見られぬ快晴となった。書状をプリントして封筒に納め、ペンケースを詰めた容れ物の上に載せて、荷造りした。昼食後、直ぐに郵便局へ向かった。風も凪いで、陽が翳らないので、前日より暖かく感じる。小…

19, 12. 2016 真冬日脱出

12月も下旬になって、暖かな日が巡って来た。前日とは10度近い気温差がある。洗濯機を仕掛け、手がけていたペンケースを仕上げて包装した。2006年、パリでの2人展を終えて、最終学年に進んだ甥の様子を見にロンドンへ渡った。リージェント。ストリートにあ…

18, 12. 2016 西の雲高く

寒の入りは一月も先のことなのに、厳しい寒さが続く。昨日も晴間は広がったが、酷い寒さだった。教室を終えてアトリエの床を磨き、夕食の素材を買求めに出掛けた。車のタイヤが摩擦を加えた分、道は滑り易くなっていた。ナナカマド公園を東へ抜ける。もうサ…

17, 12. 2016 真冬日続く

真冬日が続く。寒気は南まで降りて、中国地方でも初雪が降った。前日入手した蒼い革で、徳丸氏のペンケースを作り始める。裏の革は少し厚めで仕事がし難かったが、残っていた銀色の革にした。午後になると、西の雲が高くなって時折陽を遮った。風も無く落ち…

16, 12. 2016 青い革入手

昨朝の雲は間もなく切れて、青空が広がり始めた。洗濯機を仕掛けて、縫い上がったばかりのバッグに、防水剤を噴霧する。2週前に蒼い革を探しに出掛けて、10月末に縫い上げてあった帽子と財布に使用した革と同じ革を見付けた。カーフなのだが、柔らかく鞣し…

15, 12. 2016 凍てつく道

昨朝の雲は中々開けず、時折雲間から赤味の強い陽が覗いていたが、11時を過ぎて雲が切れて青空が広がった。前日6度を超えていた気温は、0度を下廻った。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出掛けた。暖気の後の寒気で、道路状態は最悪だった。 冬芽が大き…

14, 12. 2016 寒気緩む

昨朝7時を過ぎて雪が舞い始めたが、9時過ぎには止んで青空が広がり始めた。気温がかなり高いらしく、庭木に積った雪がどさりと落ちる。出窓の小屋根から下がっていた氷柱が落ちて、ずり落ちた雪も融け始めた。 昼食後、浅漬けの素材を買求めに出掛けた。車…

13, 12. 2016 久々の青空

昨日は曇の予報だったにも拘らず、朝方の雲が厚みを増して雪が降り始めた。かなりの勢いで降り続き、11時前に漸く降り止んだ。分厚い雲が開けて、青空が覗く。正午前には、青空の領域が大きく広がった。鬱陶しい日々にうんざりしていたので、陽を浴びて歩い…

12, 12. 2016 時折日射しが

前日程酷い降りではなかったが、昨日も雪が舞い続けた。時折雲が切れて薄日も射すが、雪は舞い止まなかった。1時半過ぎに、散歩に出掛けた。南の空が明るいので、南西を歩くことにした。前日は足跡が消えそうになっていた歩道も、除雪済みだった。夜を徹し…

11, 12. 2016 どかんと大雪

昨朝明けて来ると、積雪がぐんと増えて雪が降っていた。その降り方が、とても激しい。雨ならば、さしずめ土砂降りというところ。モデルをセットし、玄関前の雪掻きをする。20cmは積っていたと思われる。正午前少し小降になって、此のまま治まるかと期待した…

10, 12. 2016 雪の華咲く

昨朝8時を過ぎて、粉雪が降り始めた。強い降りではないが、降り止まない。灯りを点けて、手仕事をして過ごす。正午のニュースで、道内の交通機関の乱れが報じられていた。2時前に、雪が少し小止みになって来たので、散歩に出掛けた。凍った雪の上に朝から…

09, 12. 2016 早まる夕暮れ

昨朝の雲は間もなく開け、雲間から青空が覗いて陽が射した。洗濯機を仕掛け、作品を床から外して、床磨きをする。午後の早い電車で、札幌へ向かった。先週から小物を作る為の青い革を探しているが、見付からない。弟の誕生日が近付いているので、プレゼント…

08, 12. 2016 凍み渡る

昨朝、ねっとりした曇空から、粉雪が舞い始めた。前日の大きな結晶の牡丹雪の10分の1程の、細かい雪。外気の低温が、察せられた。10時前に雲が開けて、雪は止んだ。て仕事を止めて、仕事に取りかかる。午後もう一仕事進めて、仕上げとした。絵具の容器を洗…

07, 12. 2016 吹き荒れる

大雪の昨日は吹雪いて、道内の交通機関に乱れが出た。午前中は時折小降りとなるが、決して降り止まない。灯りを点けて、手仕事を進めた。1時を過ぎて雪が止み、僅かに明るくなって来た。治まっている間に歩いて来ようと、散歩に出掛けた。師走に入ってから…

06, 12. 2016 秋の残り物

今年最後の通院の為に、3ヶ月分の朝晩2回の血圧と心拍数の平均値を出す作業をする。少しずつ纏めておけばとも思うが、それ程マメではないので、通院の前は忙しい。バスと地下鉄を乗り継いで地上に出たら、空は晴れていた。医科大学の門の傍の柏が、未だ葉…

05, 12. 2016 青い柿凍結

昨日は気温が二桁に上がり、午前中は晴れる予報は出ていたが陽は射さなかった。洗濯機を仕掛けて、手仕事を進める。午後に入って北に青空が見えていたが、陽の軌道は雲が厚かった。1時半過ぎに、散歩に出掛けた。南へ向かい、無人の東町公園の横を通る。南…

04, 12. 2016 ガガイモ噴出

昨日は天気予報通り、朝から良く晴れた。午後に入って少し浮雲が流れて来たが、天空を覆う様な雲ではなかった。教室を終えてアトリエの床を磨き、もう少し手を入れる事にした作品を水張りする。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出掛けた。7度の予報が出…

03, 12. 2016 鉢物を買いに

昨朝は雲が高かったが、8時を過ぎて大きな牡丹雪が降り始めた。前日よりかなり気温が下がる予報だったが、内庭の敷石に降った雪は直ぐに融けていた。11時を過ぎて雪は止んで、少し空が明るくなった。前日生花とポインセティアの鉢物を買求めて来たが、モデ…

02, 12. 2016 マガモ戻る

雨の予報が出ていた昨日は、雲は高くなって時折薄日が射した。今日は大荒れになるとの予報が出ていたので、午後から札幌へ買物に出掛けた。南1条の店舗で必要な小物を買い揃えて戸外へ出ると、空は晴れていた。大通公園を西へ向かう。先日南の道を通ったの…