2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 10. 2021 最後の輝き

昨日は最高気温14度と少し上がり、朝方の雲は消えてよく晴れた。9時半過ぎに、買い物がてらの散歩に出かけた。4方何方を見ても、浮雲が見えなかった。住宅街を東へ向かう。突き当たりのななかまど公園のカエデが、真っ赤に燃えていた。遊歩道を南へ向かい、…

30, 10. 2021 落葉進む

昨朝、前夜からの雨は上がったが、強い風が吹き荒れた。庭仕事もならず、本を読んで過ごす。11時に歯科医の予約が入っていたので、10時過ぎに家を出た。剪定で空が広くなったしらかば公園を、西へ抜けた。南西へ向かい、2番通りに出る。中央の沢の池の周囲の…

29, 10. 2021 俄雨に見舞われて

昨日午前中は曇りの筈だったのに、7時過ぎから雨が降り始めた。洗濯機を仕掛け、時折空の様子を見る。9時を過ぎて雲が高くなり雨が止んだので、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。公団アパートの傍では、落ち葉を袋に詰め込んでいる方があ…

28, 10. 2021 八手に花序が

昨日も最高気温17度と、暖かい日が続いた。大きな雲が広がっていたが、北東の空は晴れていた。9時半過ぎに夕食の素材を買い求めに出かけた。ななかまど公園の中程から、南へ向かう。この区間だけでも、16本の樹が切られていた。 南の住宅街を、南東に向かう…

27, 10. 2021 剪定作業進む

昨日も最高気温18度と、この時期としては高めの気温で推移した。ゴミの集荷日だったので、切りっぱなしにしてあった植物をゴミ袋に入れ、集荷場所に運んだ。彼方此方に咲き残っていたシオンを切り集め、バケツの水に入れて水揚げして、散歩に出かけた。 しら…

26, 10. 2021 山並を眺めに

昨日も、午前中は雲なく良く晴れた。夜分に晴れると、放射冷却で気温はぐんと下がる。前日同様庭仕事は気温が上がる午後に回して、しっかり着込んで散歩に出かけた。落葉で空が広くなったしらかば公園の遊歩道を、北へ通り抜けた。 3番通りを渡り、北の住宅…

25, 10. 2021 快晴の日曜日

昨日は早朝から浮雲なく良く晴れて、気温も久々に15度を超え、17度まで上がった。洗濯機を仕掛けてベッドメーキングを済ませ、散歩に出かけた。風が凪いで、寒くはなかった。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。公団アパートの庭のモミジの葉が大分落ちて、…

24, 10. 2021 僅かな晴れ間に

昨朝は晴れていたのに、8時前から雨が降り始めた。小一時間降って、9時前に雨が上がり青空が広がり始めた。この機を逃すまいと、夕食の素材を買い求めに出かけた。何北に通る幹線道路を、南へ向かう。歩道の凹みには雨水が溜まっていたが、今年舗装し直した…

23, 10. 2021 剪定作業進む

昨日は、10時に歯科医の予約が入っていた。前日吹き荒れていた風も収まり、青空が広がり始めた。ずっと着ていた皮の上着をやめ、厚手の布のジャケットを着用した。しらかば公園を、西へ通り抜ける。草地に積もっていた落ち葉が、掃き集められていた。 住宅街…

22, 10. 2021 雨が上がって

昨朝まで降り続いていた雨が止んで、雲間が少し明るくなり始めた。洗濯機を仕掛け、9時半前に散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。雲間が大きく開き始め、陽が射してきた。枯れたテッセンの花の跡に、黒い種子が見えていた。ホトトギスは先端…

21, 10. 2021 僕、ゴロニャーン

昨日は、終日雨が降り続き、強い風が吹いた。夕食の担当の日で、遠回りをせずに買い物を済ませて来たので写真は殆ど撮れなかったので、8月から庭を訪れる様になった野良猫の写真を掲載する。我が家で飼われている2匹の猫の1,5倍はある大きな猫だが、行儀は…

20, 10. 2021 予定外の散歩

昨朝の雲は次第に開け、9時過ぎには青空が広がった。ゴミの収集日だったので、自室のゴミを底に入れたゴミ袋を持って、庭に出る。切ってあった植物を折り畳んで詰め込み、40l入りの重い袋を、集荷場所まで運んだ。団地で入手出来ぬ身の回りの品を買い求めに…

19, 10. 2021 手稲山初冠雪

昨日は前日の稚内、旭川などの初雪のニュースが流れた。札幌近郊では、定山渓奥の中山峠、手稲山初冠雪が、報じられていた。朝食後、3階の窓から北西の手稲山を眺めた。頂付近が、白くなっていた。午後から歯科医の予約が入っていたので、遠回りになるけれど…

18, 10. 2021 初雪のニュース

昨朝の雲が開けて、雲間から青空が広がり始めた。洗濯機を仕掛け、ベッドメーキングをして、9時半過ぎに散歩に出かけた。1番通りを、東へ進む。歩道脇の垣根に絡んだサルナシの葉が落ち始め、例年より大きな実が、数多く現れていた。家の南側に塀と畑を新設…

17, 10. 2021 予期せぬ晴れ間に

昨日は午前中は曇りで、午後は雨との予報が出ていた。9時を過ぎると雲間が開け、陽が射して来た。夕食の炊事担当の日だったので、9時半前に夕食の素材を買い求めに出かけた。南の公園周囲の樹々は、葉を殆んど落としていた。先日庭木を切り詰めた以前農家だ…

16, 10. 2021 天候下り坂

昨日、前夜からの雨は、9時過ぎに上がった。地面も植物も濡れているので庭仕事もならず、9時半過ぎに散歩に出かけた。未だ路面には、水溜りが見えていた。南北に通る幹線道路を、南へ進む。鉄道輪前の1本北の道に入る。2度目に咲いたネムノキの小さな鞘が、…

15, 10. 2021 野葡萄最後の輝き

昨日も、午前中はよく晴れた。週間予報を見ると晴れるのは昨日迄で、来週水曜日迄、傘マークが並んでいる。秋日和を楽しんで来ようと、9時過ぎに家を出た。しらかば公園を通り抜け、北の住宅街に入る。小公園のポプラの葉が、黄ばみ始めていた。ナンテンは、…

14, 10. 2021 晴天続く

昨日もよく晴れた。全国の米の出来具合は、北海道のみが平年を上回っていると、報じられていた。夕食の素材を、買い求めに出かけた。ななかまど公園の東側のお宅の、大きなアサガオが未だ咲いていた。 南の住宅街を歩く。石塀と生垣の隙間から、小菊が頭を出…

13, 10. 2921 甥夫婦帰る

昨日は、朝からよく晴れた。庭の最後の花のノコンギクに、シュウメイギクを加え、切り落とすシラタマノキも加えて、玄関と仏壇前に飾った。甥夫婦が午後出立なので、国道にある電気店に向かった。必要なものを買い揃えて戻る。バスの時間まで相当間があるの…

12, 10. 2021 雨が上がって

夜明けが遅くなり、夜分の気温が下がって来た。甥には殆んど着用しなかった青と緑の縞模様ののハンティング、甥の連れ合いには幅30cmのセカンドバッグを手渡した。ハンティングを被る様になったのは、10数年前、甥がロンドン土産にハンティングをくれた事が…

11, 10. 2021 久々の再会

昨日早朝は青空が見えていたのに、時間の経過と共に雲が厚みを増して来た。朝食後寝具と衣服を洗濯機に仕掛け、早めの散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を東へ渡ると、歩道脇のお宅のマルメロの枝が短く剪定され、未だ青い大きな実が地面に落ちていた。幹…

10, 10, 2021 歯科医へ

秋晴れの日が続く。前日に申し込んだ歯科医の治療が、予約が埋まっていて昨日10時半に決められた。10時少し前に、家を出た。しらかば公園を、西へ抜ける。南向きのお宅のモクレンに、ゴツゴツした実が出来ていた。北の沢の遊歩道脇のお宅では、割った薪の量…

09, 10. 2021 秋晴の1日

昨日は久々に最高気温20度となり、よく晴れた。ゴミの集荷日だったので、自室のゴミを底に入れた40l入のゴミ袋に、切ってあった熊笹を拾い集めて集荷場所に運んだ。一休みして、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。色の強いミヤギノハギが、…

08, 10. 2021 野幌へ

浮雲が多かったが、昨日は雲間から陽が射した。甥の連れ合いに小型のバッグを作り始めたが不足の物が出て来たので、昼食後バスで野幌の店舗に買い求めに出かけた。駅前を東西に走る道路の両側の銀杏は、未だ葉が余り黄変していなかった。 大きな商業施設の2…

07, 10. 2021 実が熟して

昨朝の雨は、9時過ぎには小止みになった。9時半過ぎに、夕食の素材を買い求めに出かけた。ななかまど公園を、南へ抜ける。2番通りに近い南側の樹が、数本切られていた。新たな樹を植えないのだろうか。 南の住宅街を、東へ進む。塀の前で、臙脂色の小菊が…

06, 10. 2021 気温が下がって

10月初旬の気温としては妥当なのだが、今迄気温が高めだったのと、本州では未だ夏日や真夏日の気温が続いていることもあって、寒さを感じる。駅前のスーパーで買い物をがあって、9時半過ぎに家を出た。しらかば公園を西へ抜ける。道路脇の紅葉の実が、赤く色…

05, 10. 2021 10月の夏日

昨年はコロナ蔓延で一時帰国を見合わせた、ロンドンの設計事務所で働いている甥とその連れ合いが、一時帰国するとの連絡が入った。丁度日本も感染者の数値が下がっている時期なので、良いかも知れない。1昨日9人と一桁になった北海道の感染者は、昨日何と5…

04, 10. 2021 実りの季節へ

昨日は東に青空が見えていたが、雲の多い日曜日だった。洗濯機を仕掛けて、帰りがけにクリーニング店に寄ろうと、散歩に出かけた。生垣のドウダンツツジの葉が、赤くなって来ていた。南の住宅街を東へ進み、日曜日で工事の方々がいないので、小学校前の造成…

03, 10. 2021 嵐が去って

台風16号が北東に去った。強い台風だったが、列島から少し東の進路だったので、大きな被害が出ずに、何よりだった。1日25度まで上がった気温は、昨日は21度とガクンと下がった。10時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出かけた。ななかまど公園の遊歩道脇のお…

02, 10. 2021 野葡萄色付く

伊豆諸島に台風16号が接近し、関東地方は昨日大荒れとなった。中心の暴風域が房総半島にかかり、その外周の強風域は日本海まで達していた。早朝は全く浮雲なかったが次第に浮雲が増えて来たので、陽のある内にと散歩に出かけた。空が見え始めて来たしらかば…