23, 07. 2018 黄揚羽蝶


相変わらず雲が多く、湿度の高い天候が続く。午前中は雲が幾重にも重なり厚かったが、午後に入って少し雲が開けて来たので、広い空を見ようと散歩に出かけた。クロイチゴと思われる低木に、実が成っていた。3番通りを越えて、北の住宅街に入る。ナンテンがあったことを思い出して立ち寄る。もう蕾が白く膨らんでいた。



南天の写真を撮っていると、すぐ傍にキアゲハが飛来した。今年初めて目にするキアゲハ。団地の外れから、手稲山を望む。





北外れの道を、西へ向かう。この道に3つ並んだ公園の真ん中の公園に出て、驚いた。巨大なハリエンジュが、皆切り詰められていた。ハリエンジュばかりではなかった。西側の実を付けていたテウチグルミも、枝がなくなっていた。




少し西のスモークツリーは、未だ燻っていた。逆光で見ると、種子が出来ているのが良く分かる。更に西の、キウイを見上げる。実が少し大きくなっていた。





住宅街を、南東に戻る。ナツグミが、真っ赤な実を下げていた。南向きの玄関前に、大きく葉を広げたズッキーニが植えられていた。庭には未だ、キアゲハは飛来していない。




6時前は大きな鱗雲が空を覆っていたが、雲は流れて青空が広がって来た。義妹が庭の物干しに、寝具を干している。今日はすっきり晴れるかも知れない。