2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 09. 2022 庭木が消えていた

秋晴れの日が続く。朝食後洗濯機を仕掛けて、夏の衣類をしまい、相物の衣類を取り出した。狭い納戸の中の作業は、大変だった。 9時過ぎに、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路の、西の歩道を南へ向かう。出来上がった東側の歩道は継ぎ目がなくすっきりして…

29, 09. 2022 歩道補修完成

今朝、写真を投稿しようとしたら、利用量オーバーとのことで、投稿出来なかった。一月余前にカードを悪用されそうになり、高齢で買物も余りなくなって来ていたので、カードを処分した。買物には不便はないが、Netの支払いが出来なくなった。 随分控えめに写…

28, 09. 2022 晴れの日続く

少し浮雲は見えていたが、昨日もよく晴れた。ゴミの集荷日だったので、咲き終わった植物や雑草を詰め込んであった40l入りのゴミ袋を2つ、集荷場所へ運んだ。 午前中は手紙を2通書いて過ごす。昼食後、手紙を投函方々、散歩に出掛けた。先ず書状を投函し、…

27, 09. 2022 北西の商業施設へ

昨日は前日とは逆に、早朝は鱗雲が天空を覆っていたが、7時過ぎから雲が開け、青空が広がった。朝食後掃除を済ませ、不足のものを買い揃えに、工事関係者の為に開店が7時からと早い、北西の商業施設へ向かった。住宅街を西へ向かい、突き当たりの北の沢の…

26, 09. 2022 実もの熟す

台風一過、昨日早朝は雲なくよく晴れていたが、朝食後取り外した寝具を加えた洗濯物を洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングを終えて散歩に出かけようと戸外に出たら、南の空には大きな雲が広がっていた。 南の住宅街を、東へ向かう。名称不明の庭木が、赤く熟し…

25, 09. 2022 雨が上がって

台風15号は温帯低気圧となって、房総半島から太平洋に抜けたが、昨日午前中はまだ雨が降り続いていた。午後には上がる予報だったので、午前中は本を読んで過ごす。正午前に雨は上がったので、昼食後夕食の素材を買い求めに出掛けた。風も強かったので、路面…

24, 09. 2022 猿梨豊作

昨日日記の掲載に取り掛かった折には雨が降っていなかったが、日記の掲載を終えて戸外を見ると、雨が降っていた。雨脚が結構強かったので、振りが弱まったら歩いて来ようと、午前中は本を読んで過ごした。昼食後雲が高くなって来たので、散歩に出掛けた。南…

23, 09. 2022 台風発生

昨日も前日からの晴れ間が続き、朝から雲なくよく晴れた。洗濯機を仕掛け、9時過ぎに散歩に出掛けた。最高気温22度の予報が出ていたが、朝の最低気温は10度を切っており、気温は15度位かと思われた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。今迄涼を好んでいた…

22, 09. 2022 吾亦紅の時節

昨日は気温が少し上がり、最高気温19度となった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。ななかまど公園の遊歩道を、南へ向かう。遊歩道脇の草が、きれいに刈られていた。 南の住宅街を東へ進み、ひよどり公園の西を、北へ向…

21, 09. 2022 予期せぬ青空

台風14号は新潟に再上陸し、北東へ進んで仙台に達して、温帯低気圧となったと報じられていた。当地にも30%の雨の予報が出ていたので、散歩は確率の低い午後が良いかと思っていた。朝食を終え自室の片付けをしていると、雲が高くなり、雲間から陽が漏れてき…

20, 09. 2022 雨が降る前に

雲は低めだったが、雨の心配はなさそうなので、9時半過ぎに散歩に出掛けた。住宅街を、南西に向かう。色の強いハギが咲いていた。マンションが点在する庭を通り抜け、アンダーパスから2番通りに続く公民館脇の道に出た。 駅前もスーパーで買い物を済ませ、…

19, 09. 2022 台風上陸

強烈な台風が列島に接近し、台風情報が頻繁に流れている。台風からはかなり距離がある当地も、昨日は9時過ぎから雨が降り始めた。寝具を含む洗濯物を洗濯機に仕掛け、散歩に出掛けた。南の住宅街を、東へ進む。ブドウの実が、暗紫色になって来ていた。 玄関…

18, 09. 2022 九州に台風接近

昨日は曇り空だったが、最高気温25度と、夏日に戻った。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。南の住宅街を、東へ進む。ひよどり公園の西の歩道を北へ向かおうとしたら工事中で、東を回り道して、北へ向かった。 リンドウが…

17, 09. 2022 予防接種の予約に

昨日は曇り空で、時折雨が降る天候だった。送られて来たコロナワクチン接種会場が江別の北東の石狩川に近い医院だったので、割り当ての日時には用事があるとメールを入れて断り、団地内の医院へ出向いて、予約を取って来ることにした。3回の摂取を済ませた、…

16, 09. 2022 実りの時期に

昨日は朝から良く晴れて、20度に下がった前日の最高気温も、25度と夏日になった。洗濯機を仕掛けて、9時過ぎに散歩に出掛けた。家の東の幹線道路を、南へ向かう。何時もの様に、鉄道林前の1本北の道に入った。ネムノキの鞘の実が、膨らんで来ていた。昨年は…

15, 09. 2022 葉の無い花

昨日は前日の最高気温28度から、一気に21度まで下がった。青空が広がり始めた9時半過ぎに、買い物がてらの散歩に出掛けた。生垣のヒバに、凹凸のある実が見えていた。南の住宅街に入る。リンゴの実が、色付いて来ていた。南の公園の北の道に出る。路面に落…

14, 09. 2022 蝦夷栗鼠に出会う

昨日は風が強かったが気温は上がり、最高気温は27度を超えた。ゴミの集荷日だったので、地面に干してあった、切り詰めた枝や引き抜いた雑草を40リットル入りのゴミ袋に拾い集め、集荷場所に運んだ。 厚手の雲が開け、青空が見えて来たので、散歩に出掛けた。…

13, 09. 2022 南東へ

暫く浮雲のない秋晴れが続いていたが、昨日は大きな雲が空を覆った。晴れの予報が出ていたが、雲間から僅かに青空が除く程度で、晴れとは言い難い。雨の心配はなさそうなので、散歩の折に羽織っていた上着やブラウスと、ベッドカヴァーを洗濯機に仕掛けて、…

12, 09. 2022 新築ラッシュ

昨日は久々に浮雲が見られたが、空を覆う様な雲ではなく、終日良く晴れた。9時過ぎに洗濯機を仕掛けて、散歩に出掛けた。南北に通る幹線道路の東側の歩道を、南へ向かう。道路の西側で工事中だった、敷地の幅一杯に建てられた住宅が、出来上がっていた。 南…

11, 09. 2022 快晴続く

快晴の日が続く。昨日も終日、全く浮雲なくよく晴れた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。住宅街を、ななかまど公園に向かう。キタコブシを切ったお宅で、車庫の壁に枝が並べられて立て掛けてあった。若しかすると、斬…

10, 09. 2022 雲なく快晴

昨日も全く浮雲なくよく晴れ、気温も9月というのに、30度まで上がった。午前中は仕事をして、昼食後散歩に出掛けた。良く晴れているので山並みを見て来ようと、しらかば公園を北へ抜けて、北の住宅街街に入る。生花店の西の塀に絡まった蔓植物が、赤い軸に黒…

09, 09. 2022 秋晴続く

最強と称された台風11号が去って、晴天の日が続く。昨日も朝から、浮雲なくよく晴れた。洗濯機を仕掛け、9時過ぎに散歩に出掛けた。家の直ぐ東の幹線道路を、南へ向かう。団地南端の鉄道林前の1本北の道に入る。柿の実が、大きくなって来ていた。東町公園に…

08, 09. 2022 台風一過

昨日は最高気温29度と上り、雲なく良く晴れた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに、買い物がてらの散歩に出掛けた。住宅街を、東へ向かう。驚きで、足が止まった。9月4日のブログに載せたキタコブシの樹が、根本から切り倒されて、玄関への通路に積ま…

07, 09. 2022 台風接近

強い勢力の台風12号が、北上して来た。雨は午後からの予報だったので、9時半過ぎに散歩に出掛けた。北西を廻って来ようと、しらかば公園へ向かう。公園側のお宅のシラハギが、佳い姿を見せていた。 公園を西に通り抜け、住宅街を西へ向かう。フサフジウツギ…

06, 09. 2022 吹き荒れる

強烈な台風11号が朝鮮半島に達し、九州、四国、中国地方が影響を受けている。昨朝9時半過ぎに、散歩に出掛けた。コロナワクチン接種の申込書を、先ず投函する。西へ向かって歩いていたら、ポツポツと雨が降り始めた。西を大きく廻って来る積りでいたが諦めて…

05, 09. 2022 鬼胡桃落ちる

昨日は朝から良く晴れて、最高気温の27度と、久々に夏日の予報が出た。ベッドから外した寝具を加えた洗濯物を洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングを施して、9時過ぎに散歩に出掛けた。 南へ進み、鉄道林前の道に出る。窪地から伸びた大きなオニグルミの樹には…

04, 09. 2022  実りの時期へ

時折大きな鱗雲が流れて来たが、昨日もよく晴れた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。住宅街を東へ向かう。門から玄関への通路に、見事なキタコブシの実が落ちていた。 ななかまど公園の遊歩道を、南へ向かう。遊歩道脇…

03, 09. 2022 西の沢へ

東北以南は前線と北上を始めた台風11号の影響で、雨の地域が増えていたが、当地は朝から良く晴れた。久々に西の沢を廻って来ようと、9過ぎに散歩に出掛けた。住宅街を南西へ向かい、2番通りに出て、中央の沢の池を覗く。2番通りの南側の歩道を、西へ進む。…

02, 09. 2022 迷走台風

終日曇りの予報が出ていた昨日だったが、時折雲が開けて陽が射した。洗濯機を仕掛け、散歩にでかけた。家の東の幹線道路を、南へ向かう。街路樹のシナノキに、団地の神社の祭礼の幟が、縛り付けられていた。 南の鉄道林前の1本北の道に入る。カキの実が、大…

01, 09. 2022 台風銀座

終日雨の余剰が出ていた昨日、9時過ぎに雨脚が弱まって止んできたので、夕食の素材を買い求めに出掛けた。何時もは南を大きく回るのだが、2番通りを東へ向かう。彼方此方の庭で、菊が咲き始めていた。幼稚園の庭には、子供たちの遊ぶ姿があった。 東のスーパ…