2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 01. 2010 晴天

気温が低く陰鬱だっだ前日とは異なり、昨日は気温も上がり良く晴れた。教室を終え、床を磨いて作品を張り込む。礬水(どうさ)の為の膠を水に入れ、今日直ぐに仕事に入れる様に態勢を整えた。遠回りをして東の沢の西側を廻り、北東のスーパーで買物をしようと…

30, 01. 2010 真冬日

前日の夕焼けと綺麗に見えた月で晴れ間を期待したが、昨日は殆ど陽が射さぬ陰鬱な一日となった。時折僅かに薄日が漏れるので、前日よりは良いと仕事を進めたが、調子は今ひとつだった。和紙は余りやり直しの効かぬ支持体なので、無理は禁物と2時前に切り上…

29, 01. 2010 強欲なヒヨドリ

昨日は朝方の雲が切れることを期待したが、雲は益々厚みを増し、10時頃にはあろうことか、雨が落ちて来た。すっかり薄暗くなり、仕事は諦める。やがて気温が下がったのか、雨は牡丹雪に変わった。雪の中、小さな鳥が数羽飛来して、林檎に取り付いた。直ぐに…

28, 01. 2010 吹雪が止んで

朝方の雲が切れて、昨日も10時を過ぎて陽光が射した。えらく得をした気分で仕事に入る。数日前に義妹がシャクナゲの冬囲いの竹に林檎を挿していたのだが、ヒヨドリが見付けて飛来した。凄い食欲で、家の中から猫達が威嚇の鳴き声を発しているのをものともせ…

27, 01. 2010 吹雪

前日夕焼けも見られ、8時過ぎに半月が見えていたのに、昨日早朝起きると、窓ガラスは吹き付けた雪が貼り付いていた。夜半から吹雪いたものらしい。気温は-10度以下にはなっておらず、雪は貼り付いているものの氷結は見られなかった。 9時過ぎに拭い去った…

26, 01. 2010 大荒れの前に

前日同様、昨日も午前中は陽が射した。気温は更に上がり、積雪の嵩が減った。今日の低温と荒れ模様が報じられていたので、陽のある内にと仕事を進めた。2時前に一段落し、切れそうになったハンドクリームや化粧品を買求めに出かけた。歩道の雪もすっかり緩…

25, 01. 2010 雲の切れ間に 

週間天気予報には、ずらりと雪だるまのマークが並んでいるが、昨日は時折雲が切れて、陽射しも見られた。陽射しを待って仕事を進める。気温が上がり、細く巻いていたシャクナゲの葉が開いた。西隣のご主人が、屋根に上って壁や窓に付きそうに捲れて下がった…

24, 01. 2010 雪・雪・雪

寒さは幾分和らいだが、昨日午前中は雪が舞った。西側の隣家の平らな屋根に分厚く降り積もった雪が、軒から迫出して捲れ、小さな氷柱を付けて垂れ下がっている。フラットの屋根は風で雪が飛び去るのを想定して建てられるものらしいが、一時にどんと大雪が来…

23, 01. 2010 温室で

強い寒気だったが、吹雪が上がった昨日午前中は良く晴れた。手を付けていた2点は、何とか目処がついて、来週から此れ等を核に据えて、作品を組み立てられる所まで辿り着いた。昨年出来上がっている重い感じの作品に拮抗する明度の高い調子の作品を組上げた…

22, 01. 2010 寒気来襲

昨夜は三日月が綺麗に見えていたが、夜半に吹雪いたらしく窓には雪が貼り付き、寒気で久々に氷の華も咲いた。窓に貼り付いた雪もそのまま凍って、何時もとは表情の異なる氷の華を展開している。僅かに出来た隙間から外を覗くと、外壁には雪が貼り付き、吹雪…

21, 01.2010 雪捨て場

予報の様に雨は降らなかったが、昨日は久々に暗く鬱陶しい一日となった。数日明るい陽光の下で仕事を進め、前日は殊の外明るかったので、目や頭が輝く青を記憶していて落差が大きい。2時間程粘ってみたが調子が上がらず、仕事を切り上げ、溜った雑事や、今…

20, 01. 2010 氷と雪の形象

前日の壮大華麗な夕焼けが物語ったように、昨日は良く晴れ上がった。気温も上がって雪の嵩は更に減り、窓を塞いでいた雪も高さを減らした。上の写真は、窓の小屋根に出来た氷柱を室内から一昨日に撮ったもの。大屋根も他の小屋根の雪も直ぐに落ちたが、避難…

19, 01. 2010 雪の公園

新雪に埋った公園は、目映い程輝いていた。晴れてから時間が経過していたので、落葉樹に積った雪は大分落ちていたが、針葉樹はすっぽり雪に覆われていた。公園の中の歩道は、未だ除雪が済んでいなかった。住宅地の除雪も済んでいないのだから仕方がない。吹…

18, 01. 2010 大雪

前夜半からの雪は、昨日午前中降り続いた。気温が僅かに高くなって寒さは遠のいたが、降雪量は半端ではなかった。ヒバの生垣は上下の雪が繋がって見えなくなり、アトリエ前のウメとシャクナゲも繋がりそうになった。大きな三角屋根の2階と3階部分には天窓…

17, 01. 2010 気まぐれな天候

外は暗いが、窓に吹き付け積った雪が、30cm程見える。雪は未だ降り続いている様子で、大雪になりそうな気配。西の隣家との境のヒバの生垣に降り積もった雪と、地面に降り積もった雪が繋がって、生垣が見えなくなっている。今迄降らなかった雪が、纏めて降っ…

16, 01. 2010 店頭の春

また夜半に吹雪いたらしく、家の壁に雪が貼り付き、低い気温で窓ガラスには氷の華が咲いている。20日が大寒なので、寒さも本格的になって来た。例年に比べると雪の量がかなり少ないが、寒さと雪のダブルパンチは堪える。根雪になってからも外へ出ていた飼い…

15, 01. 2010 新雪

昨夜は星が良く見えたが、寒気の流入と放射冷却現象で、今朝の気温はかなり低い。今日の予想最高気温は-4度。冷凍庫にでも入れられた気分になる。一昨日夜半から昨日早朝にかけて、久々に纏まった降雪があった。雪の予報が出ていたので、朝見えた晴れ間の消…

14, 01. 2010 広大な雪原 

坂の下を東西に走る道路は、バス通りにもなっているらしく、酪農学園大学の本校舎と記された建物の前には、バス停があった。冬休みを利用してのことか、大きな校舎は工事中だった。道路の北側に続く、国道から見えていた厩舎や倉庫群を裏側から見て歩くこと…

13, 01. 2010 国道の南へ

北米やヨーロッパでの雪害の様子が報じられていたが、今の所積雪は少ない。昨夜僅かに降雪があって庭木に雪の華が咲いているが、雪は止んでいる。今朝の天気予報では、鹿児島や長崎にも雪の予報が出ていた。例年この時期なら、九州とは10度以上の温度差があ…

12, 01. 2010 ペテルギウス

おまけの晴れ間も昨日午前中迄で、午後からは薄雲が広がった。それでも雲の切れ間から覗く陽光で降り積もった雪が明るく反射して、制作は進められた。天候は下り坂の様子なので、僅かな陽射しを惜しんで作品と陶筥の仕事を交互に進め、一区切りついたら4時…

11, 01. 2010 雪降りの筈が・・・

夜半に雪が降り、日中は晴れるという天候が続いている。この時期明るい陽光の下で制作出来るのは予想外で有難いが、翌日の予報すら外れるのを不思議に思う。気象衛星が刻々と変化する雲の様を天空から捉え、データの集積も膨大なものがあるだろうに、読み解…

10, 01. 2010 危険な雪路

早朝雪が舞ったが、昨日も晴れ間の多い一日となった。松がとれて、僅かな人数の教室も始まった。最高齢の方は札幌からお見えで、例年雪の多い1・2月はお休みになるのだが、余りお天気が良いからと、お元気に姿を見せられた。珍しく葉付きのストレッチャー(極…

09, 01. 2010 冬枯れの沢 

久々の中央の沢の東の遊歩道に入る。夏には鬱蒼としていた沢も樹々の落葉で、沢の西に並ぶ5階建てのアパート群や、団地に入る道路を行き交う車が透けて見える。道は綺麗に除雪されていたが、東に伸びる道路との交点は、団地内を除雪するブルトーザーが雪を…

08, 01. 2010 蒼碧の空

早いもので昨日で松の内はお終い、七草粥を戴いた。全ては雪の下となる当地でも、簡便な七草のセットが売られる様になって、七草粥が戴ける。綺麗な朝焼けの出た昨日は、期待通りの仕事日となった。珍しく、雲は東から西へ流れていた。雑事を手早く済ませ、…

07, 01. 2010 インディゴ ブルーの雪雲

雪の予報が出ているが、雪は降らない。雪が降って欲しい訳ではないが、山にある程度の雪が積らないと、夏の渇水の原因にもなるのだろうし、「後で纏めて」と、昨年の様に春近くなってからの大雪は困る。出来ることなら必要量さっさと降って、春が早く訪れるの…

06, 01. 2010 歩道の巨木

広大な農場は、四番通りで行き止りとなる南北に走る道路で分断されている。この道を南へ向うと、三番通りの角にスーパーがあるのだが、予定を変更して東へ進むことにした。歩道沿いにアレチゴボウがオヤマボクチと思われる植物が残っていた。遠景に見える雑…

05, 01. 2010 雪原へ

今朝はかなり気温が低い。寒波の襲来のうえに、月が見えているので放射冷却が重なったものと思われる。1月上旬の気温としては特別低い気温ではないのだが、根雪になって以来気温が高めに推移していたので、寒さが堪える。天候は下り坂の様子だが、午前中は…

04, 01. 2010 仕事始め

雪に閉じ込められる三が日を覚悟していたが、2日の降雪のみで、穏やかな新年だった。年始の降雪や降雨は、「御降」と書いて「おさがり」と呼ぶ豊作の兆しと、朝刊のコラムに書かれてあった。今朝も上弦が欠け始めた大きな月が見えるので、晴れていると思われる…

03, 01. 2010 牡丹雪

大雪、雷、波浪と、警報のオンパレードの様に並んでいた昨日は、9時を過ぎて牡丹雪が舞い始めた。風も強く、雪が横に流れる。雪の量はそれ程多くはなかったが、道内各地の空港では欠航便が出て、高速道路もあちこちで不通になった。気温が高めで降る雪は重…

02, 01. 2010 初詣

吹雪の元日を覚悟していたが、午前中は青空が広がった。昨夜吹雪いて、ガラス窓や壁に貼り付いていた雪も、今朝は融けている。40cm の降雪との予報だったが、未だ暗い戸外は、新雪が降り積もった様には見えない。満月と重なった年明けと新聞に書かれてあった…