24, 07. 2018 灼熱列島


列島は、熱波に見舞われている。埼玉県の熊谷では、昨日最高気温が41.1度に達したと報じられていた。体温を遥かに超える気温は、想像できない。朝方は晴れ間が広がったが、何度も大きな鱗雲が広がっていた。手がけていたバッグと帽子が出来上がった。先月縫い上げた買い物袋と同じ柄なので、帽子は両方と組み合わせ出来る。




2時少し前のバスで、駅前のスーパーへ向かった。焼き菓子を買い求めて戻る。中央の沢の階段は無理なので、西の遊歩道に入った。階段は、下りの方が膝に負担がかかる。殆ど人が通らない西の遊歩道は、両側から雑草が押し寄せていた。沢の奥は、かなり暗かった。




2羽b通りに出る頃、陽が射してきた。沢の池の水は澄んでいたが、浮き藻が増えていた。池の中央に出ると、南の奥の方にも、浮き藻が見えていた。公団アパートの庭の大きな樹をを見上げる。ニワウルシかと思ったが、オニグルミだった。葉が葉脈を残して、虫に食べられていた。






住宅街を、北東に戻る。生け垣の前のギボウシの花が、お辞儀をしていた。今朝は曇り空。昨日と同じ、27度の予報が出ている。