2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧
朝の雪は早々と止んで、昨日は期待以上の好天となった。気温も上がり雪解けが進む。制作の合間に庭に出てみた。葉が見えていたのに一旦雪を冠っていたワサビが再び顔を出し、小さな蕾を付けていた。梅の木の下が大分融けて、フクジュソウの芽が出ていた。今…
朝方の晴天が持続して、昨日は良く晴れた。1月から準備を進めて来たパーツが揃って、パーツに切り込みを入れ、組み合わせて作品を創る作業に入った。暮から1月初旬にかけての作品が重く感じられ、窓の下の細い壁の為の作品を新たに創った。2点を組み合わ…
朝方は快晴だった昨日、午後から雪の予報も出ているので、早めに仕事に取りかかった。雲が現れ始めたが、前日の様に垂れ込めることもなく、気分よく仕事は運んだ。一段落し、乾きの時間は3時間程と読んで、南東にある日用品の大型量販店へ、切れかかってい…
夜半の雪が止んで、雲なく晴れ上がった昨日は、不安定な天候となった。何時もより空の青が弱いと見ていたが、8時を過ぎて薄雲が広がり、やがて雪雲が厚く垂れ込めた。気温もかなり下がり、すっかり薄暗くなった。教室を終え、床を磨いて作品を張り込む頃に…
風が強く雲の流れは早かったが、昨日は良く晴れた。午後から所用あって札幌に出かけなければならず、朝食後早々に仕事に入る。和紙に強い色面を得ようとすると、作業は根気を要する。絵具の濃度を高めるとことは早いが、色面は平板となる。大きな容器に溶い…
重く垂れ込めた雲は切れず、昨日は薄暗い陰鬱な天候となった。前日の明るい陽光の印象が強く残っているので落差は激しく、仕事を始める気分になれなかった。日常の雑事をこなし、義妹のバッグを仕立てる為に道具を出したついでに、夜の時間を利用して作り進…
久しくなかった快晴の予報が的中し、昨日は気温も上がり良く晴れた。どろんと眠っていた様な青が輝き出す。暫く膠着状態だったパーツに取りかかる。気分が乗って、漸く新たな動きが出て来た。前日充分に強さが出なかった厚手の和紙にたっぷり色を引いて、一…
低く垂れ込めた雪雲は切れることなく、昨日は牡丹雪が舞う陰鬱な天候となった。陽光が望めないのは予報で知っていたので、前日調合したたっぷりの絵具を施し、強い色面を創る作業をした。乾きを待って3度繰り返したが、未だ望む強さは得られない。最後には…
突風並みに強い風は幾分治まったものの、昨日の風も冷たく強かった。雪の置土産も10cm程、庭はまた白くなってしまった。道路の凍結による自動車事故や、石狩湾に投錨して嵐を避けていた貨物船が風で押し流されて座礁した事故が報じられていた。雲の動きが速…
朝方の小雨は程なく上がり、昨日は目紛しく変わる天候となった。異常に強い風が吹き荒れ、雨雲を押し流し、午前中は良く晴れた。陽光を期待していなかったので、得をした気分で仕事を進める。たっぷり引いた絵具が乾くのは夜分になるので切り上げ、庭に出て…
雨の予報が出ていた昨日、朝方の小雨は上がって、どんよりとした曇日になった。時折雲間から覗く太陽は、レモンイエロー シトロンの僅かに所在が分かる程度の陽射し。苦手な天候となった。教室を済ませて、明日からの仕事の為に、段取りを整える。暫く使用し…
原始林が南へ後退し、道は直角に曲がり、国道迄下りの長い坂が続いている。国道の北は線路で、その北に団地が広がる。団地も札幌よりかなり高い位置にあるが、この曲り角は、国道や団地を遥か下に見下ろす位置にあった。日が傾いた中を、急坂を下る。過日見…
相変わらず雲の流れは早かったが、昨日は前日よりも晴れ間が広がった。柔らかな陽光が射し込むだけでも、気分は良くなり、仕事も上向きになる。調子が上がると、絵具の乾きを待つ時間がもどかしく感じられる。広い運動場の様なスペースに作品を並べて貼り込…
朝方散らついていた雪は止んだが、昨日は雲の流れが速く、目紛しい天候だった。前日よりは陽が射す時間は長かったが、充分とは云えぬ採光で仕事を進めた。下写真は、前日の特厚の手漉きの和紙の水張りの様子。通常水張りの折には、和紙の中心から対角線、垂…
朝方の雨が早々に上がった昨日は、気温も期待程は上がらなかった。午前中はねっとりとした曇り空だったが、午後から僅かに薄日が漏れた。風が強く、雲の流れが速いので、天候は目紛しく変わった。新たな作品の為に、10年以上使用していなかった、四国の手漉…
予報よりは気温が僅かに上がった昨日は、雪解けが少し進んだ。午後が雪で夜半が雨との奇妙な予報が出ていたが、今朝外を見ると、強い風混じりの雨が降っている。シャクナゲとウメの根元の黒土の面積が、広がっている。昨日の朝刊のコラムに、天気予報に関し…
夜半の5cm程の降雪も止んで、時折青空の覗く天候となった昨日は、気温は低く強い風が吹いた。気温は0度を上まらぬ真冬日となった。身体には突き刺す様に厳しく感じられる風でも、この時期の風は融雪に一役かう。内庭のシャクナゲの根元に、黒土が見えて来た…
主温室を出て、第2温室へ向った。道の右手、西側には、細い竹が植えられている。本州ではお馴染みの竹も、北海道では余り見られない。針葉樹以外の殆どの樹々は落葉してしまうので、冬の柔らかな緑は心地良い。第2温室は、蘭が主の部屋と、多肉植物が主の…
気温が高くなるとの予報が出ていた昨日、遅れていたウメの剪定をしようと庭に出た。アタローですら深い足跡を残しているので、随分足が埋るだろうと予測していたが、雪が深くて、自由に歩けない。おまけに風が強く、とても6度の気温とは思われぬ寒さ。幸い…
朝方の雲は次第に切れて、風は強かったが昨日は良く晴れた。削り上げた陶筥や絵付けの呉須等を持って、早めに工房へ向った。琴似駅で電車を降りると、突風とも思われる強い風が吹いていた。奇妙なことに、ビル風なのか、方向が一定ではない。駅前通りの歩道…
日本海側に雪の予報が出ていた昨日、強い風を伴った雪は、九州にも降り積もった。全国的に大荒れの天候だったらしく、歴史で公暁が身を潜めたと習った鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が根こそぎ倒れた。夕刊に載った写真では、中心部が空洞になっており、800年余と…
明方細い月が見えていたが、昨日は雪は降らなかったものの、薄暗い一日だった。午前中は時折薄日が漏れるものの、光は充分ではない。明日K・K さんの工房へ伺うので、陶筥や水差しの削りをしたり、義妹の為のバッグの縫製をして過ごした。和紙も粘土も革も、…
夕刻から雪が降り始めたが、昨日はとても良く晴れた。午後から札幌に出かける用事があったので、朝食後早々に仕事に入る。前日不十分な陽射しの中でした仕事は、やはり重たい。調子を変えるのに苦労した。何とか2工程を終えて、調子を上げた。早い午後の電…
昨日は夜半からの雪は10cm近く降り積もり、また真冬日に戻った。時折陽も射すが長続きはしない。週間予報には、また雪だるまが勢揃いしている。一直線に春到来とはいかぬことは分かっていても、寒さや雪には少々うんざりする。僅かに陽が射す時間を利用して…
気温が少し上がった昨日は、雪解けが進んだ。午前中はすっきりせに天候だったが、午後に入って雲が切れ、陽が射して来た。アトリエの床を磨き、手がけているパーツを水張りする。今日からの仕事の段取りを整え、不足の野菜を買求めに、北東のスーパーに出か…
漸く雪が融けて路面が出ている所が増えて来ていたのに、雪が10cm余降り積もった。直ぐに融ける淡雪であるのは分かっていても、気が滅入る。姿を現していたツツジやアセビが、また雪に埋もれてしまった。この時期の多めの降雪は、“今冬分”の雪が未だ余ってい…
柔らかな青の空ながら、昨日午前中は良く晴れた。午後から曇との予報だったので、早々に仕事に取りかかる。2時少し前迄は、何とか仕事を続けられた。税務署に行く用事があって、2時半過ぎのバスで出かけた。団地の西端にあるアンダーパスで線路を潜り抜け…
雪の予報が出ていた昨日は、午前中は時折薄日も漏れたが、午後に入って大きな牡丹雪が舞い始めた。気温が高めで降る春の淡雪。すっかり薄暗くなり、仕事は諦めた。間もなくやって来る義妹の誕生日に、小振りのバッグを作ろうと材料を取り揃えたら、縫い代の…
真冬日脱出の昨日は、素晴しい快晴となった。前日殆ど仕事にならなかったので、朝食後早々に仕事に取りかかる。前日雪と寒さで足止めされた猫達が外へ出ている。新雪に埋るのを避けてか、家の周囲に出来た隙間を歩いていた。個展会場となるギャラリー門馬のO…
暖かかった数日が過ぎ、また真冬日に戻った。厳寒の気温に比べるとさして低い気温ではないが、暖かさに馴染んだ後だけに、寒く感ずる。此の所ずっと“外出”続きだったアタローも、窓から顔を出して外へ出るのを諦め、昼寝をしていた。昼寝の習慣などなく、時…