2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 09. 2013 晴天続く

曇と雨の予報が出ていた昨日は、10時過ぎには雲が切れて青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。2階の階段周りの手摺が空いていたので、夏のベッドカヴァーも洗濯した。未だ湿度は高めで、秋特有のからっとした空気ではない。火を入れ…

29, 09. 2013 ノブドウ色付く

秋晴れが続く。昨日は前日よりも気温が幾分上がり、風も和らいだ。教室を終えて、アトリエの床を磨く。今日外出予定のある姪が炊事の担当を変えて欲しいというので、モデリングの作業に取り掛かる。一仕事済んで、団地では入手出来ない小物を買い求めにバス…

28, 09. 2013 深まる秋

昨日も良く晴れた。幾分湿度は下がったが、未だ70%近くある。早朝入れたストーヴの火をそのままにして、モデリングの作業に取り掛かる。晴れた朝は気温が下がり、道北では0度を下廻る地点が出て来た。9時過ぎに弟夫婦が2泊3日の予定で、道東への旅に出…

27, 09. 2013 秋晴れ

前日降り続いた雨が上がり、昨日は午前中は雲が多かったが、午後に入って雲なく良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。ストーヴに火を入れると、粘土の乾きは早まる。窓を開けられず、膠の匂いが篭るので、換気扇を付けて作業をした。2時…

26, 09. 2013 冷たい雨

風がなく酷い雨ではなかったが、昨日は終日雨が降り続いた。ストーヴに火を入れて、陶土入りの礬水の乾きが良くなった。モデリングの作業に取り掛かる。国土交通省のJRに対する監査が強まった。軌道の幅ばかりでなく、他の部門にも監査が及ぶことになった。…

25, 09. 2013 今年も盛大に

気温は急速に下がって来たが、湿度が高い日が続く。施した陶土入りの礬水が、乾かない。居間の温度計に、気圧と湿度も表示されるのを思い出して見たら、昨日は湿度74%、雨の今朝は80%を示している。ゴミの集荷日でゴミ袋を出しに出て、雑草に掴まった。気…

24, 09. 2013 雲厚く

秋分の日の昨日は、朝方は晴れていたが間もなく雲が広がった。気温は下がって来ているが、湿度は余り低くはなっていない。南の海上を北上している台風の影響か、強い南風が吹いた。度々事故を起こす北海道JRに、国土交通省の監査が入った。驚いたことに、90…

23, 09. 2013 休日の公園

朝夕の気温がかなり低くなって来た。洗濯機を仕掛け、9月の高温多湿で見合わせていた制作を再開することにした。水に浸してあった膠を煮溶かして明礬を加え、2つのボールに磁器粘土を溶いて、礬水と混ぜ合わせる。移動の折に出来た亀裂を補正して、窓を開…

22, 09. 2013 ジョウロウホトトギス

湿度の高い暑さに翻弄さている間に、明日は秋のお彼岸となってしまった。モデルの彩りに入れた柿も、当初はハウス柿だったが、通常の柿に変わった。植物の世界の方が、順当に推移している様に思われる。教室を終えて、アトリエの床を磨く。9月上旬の高湿、…

21, 09. 2013 暑さが去って

大雪山系旭岳に初冠雪があって、気温は大分下がって来た。昨日は風が強く、肌寒く感じる程だった。ゴミの集荷日だったので、作っておいたゴミ袋を集荷場所に運ぶ。今日の教室を済ませて、明日から制作を再開することにして、庭仕事をする。野は枯れ色になり…

20, 09. 2013 発寒川の畔

朝夕の気温は下がって来たが、湿度は中々下がらない。洗濯物や布巾の乾き工合が、今一つ良くない。明日の教室を終えて制作を再開するすることにした。半端な革から、漸く必要なパーツを取り終えた。後は天候の工合で、制作が出来ぬ折に作業を進めれば良い。 …

19, 09. 2013 空蒼く

晴天が続く。前日より風も幾分治まった。明日のゴミの集荷に合わせて、アトリエの南側の通路を塞いでいるスモークツリーを切り取った長い枝の始末に取り掛かった。先端の柔らかい部分は、先日ナツツバキの処分をする折に切り刻んで始末したが、太く長い枝の…

18, 09. 2013 サラシナショウマ

列島を駆け抜けた台風が去って、昨日は久々の青空が広がった。福知山の水害が酷い。北海道でも、釧路や厚岸が水害に見舞われた。台風接近時は風が止んでいたのに、強い風が吹き荒れた。ゴミの集荷日だったので、アトリエの東側の通路を塞いでいるバイカウツ…

17, 09. 2013 センニンソウ

昨日東海地方に上陸した台風18号は、強い風と雨をもたらして、列島を駆け抜けアリュシャン列島へ去った。京都府や滋賀県、福井県などの水害、関東北部の突風による被害が酷かった。それ程水量が多いとは思われないと記憶している桂川が氾濫し、観光名所の渡…

16, 09. 2013 薄暗い一日

列島に接近した台風18号から大きく弧を描いて伸びる雨雲の影響で、昨日は雨が降り続いた。洗濯機を仕掛けて、一度仕舞い込んだ夏物を暑さで取り出して着用していたので、選択済みのものを仕舞い込み、秋物の衣料を取り出す。高湿度で、力仕事でもないのに、…

15, 09. 2013 雨降りの筈が

昨日は、前夜からの雨は8時前には上がり、時間の経過と共に青空が広がった。雨の予報が出ていたが、雨は降らず終いだった。台風が列島に接近している影響か、気温が高く蒸し暑い。教室を終えて、臭いの強いゴミ袋を庭に出す。アトリエの床を磨き、夕食の素…

14, 09. 2013 エゾノコンギク

昨日朝方の深い霧は8時過ぎには消えて、午前中は青空が広がった。ゴミの集荷日だったので、作ってあったゴミ袋を3つ集荷場所に運び、剪定した枝を切り刻む作業に入った。ナツツバキの枝を切り刻み、バイカウツギの枝を半分程切り刻んで、2つのゴミ袋が一…

13, 09. 2013 夏日続く

9月も初旬を過ぎたのに、高温多湿の日が続く。昨日も朝方の雲は去って青空が広がった。空に浮かぶ雲は厚みがあって、筋雲や鱗雲などの秋の雲ではない。本州地方では、真夏日になった地点が続出した。2日前に切り詰めたスモークツリーの葉が未だ萎れない。…

12, 09. 2013 狐の嫁入り

昨日は気温が高く、陽は射しているのに時折雨が降る不安定な天候となった。前日切り詰めたスモークツリーの処理に取り掛かろうとしたが未だ葉が萎れておらず、後日に廻して先日切り詰めたアメリカオニアザミの処理をする。何日も干してあったので葉は乾いて…

11, 09. 2013 ナツエビネ

朝方の雲が薄紙を剥ぐ様に次第に消え、昨日も秋晴れの一日となった。気温が上がり、夏日となる。前日切り詰めた梅と、長い剪定鋏を出したついでに切り詰めたクロフネツツジの中央部の枝を切り刻む作業をする。クロフネツツジの枝を切り刻んでいて、面白いも…

10, 09. 2013 逆光のエノコログサ

正午前少し雲が広がったが、昨日は秋晴れの一日となった。未だ湿度は高いので、庭仕事に精を出す。広がった枝で茎が4m近いサラサドウダンの剪定をする、午後からは、先日やり残した梅の剪定に再挑戦した。どうしても切れない数本の枝が残ったが、葉が落ちる…

09, 09. 2013 シンジュの莢

朝方の雲は切れて、昨日は青空が広がった。洗濯機を仕掛けて庭に出る。クロフネツツジの西の、石楠花とエサンツツジの剪定をした。例年なら花の後に直ぐ実を取り去るのだが、庭に出ている時間が取れず、実が随分大きくなってしまっていた。20cm程伸びた枝を…

08, 09. 2013 色付き進む

昨日は朝方雨が少し降ったが、その後は予報が外れて降らずに推移した。気温は20度を少し超える程だが湿度は高く、湿った空気が纏わり付く感じがする。教室を終え、臭いの強いゴミ袋を庭に出す。エゾリンドウが咲いていた。青味の強い紫色が好ましい。2年前…

07, 09. 2013 栃の実鈴生り

前日より雲は多かったが、昨日も青空が広がった。ゴミの集荷日なので前日作っておいた枝が詰ったゴミ袋を2つ集荷場所に運び、梅の西にあるクロフネツツジの剪定をした。例年こまめに実を取り去っているのだが、庭に出る時間が少なく実が大きくなってしまっ…

06, 09. 2013 久々の青空

昨日は早朝から、久々の青空が広がった。時折大きな量塊の黒雲が流れて来る。洗濯機を仕掛けて、今日のゴミの集荷に間に合わせようと、切り落とした梅と石楠花の枝を切り刻んでゴミ袋に詰め込む作業をした。梅の枝は、径が1cmを超えると手元で切っても切り…

05, 09. 2013 薄暗い一日

終日雨の予報が出ていた昨日は、雨は正午前には上がった。庭仕事もならず、読みかけの本を読んで過ごす。モデリングの作業をしていると午前中の時間は直ぐに経ってしまうのに、さして面白くもない本を読んでいると時間が長く感じられる。日曜日に給湯のボイ…

04, 09. 2013 愚図つく天候

列島に居座る前線を北上して来た台風が刺激して、雨の範囲が広まっている。不安定な天候は竜巻まで引き起し、関東北部の竜巻は大きな被害をもたらした。前夜からの雨が上がった10時過ぎに、気に懸かっている梅と石楠花の剪定に取り掛かった。石楠花は難なく…

03, 09. 2013 漸く開いたレンゲショウマ

薄暗い日が続く。昨日も夕刻まで雨は降らなかったが、日は射さなかった。相変わらずの高湿度で、モデリングは見合わせた。庭仕事でもしようかと庭に出たが、烈風とも言える強い風で、暑さに馴染んだ身体には寒く、諦めて読みかけの本を読んで過ごした。ビラ…

02, 09. 2013 エゾノコンギク咲き始める

列島に居座る前線の影響で、雨がちの天候が続く。昨日も、午前中は何度か雨が降った。洗濯機を仕掛け、寝室の掃除を始める。此の湿度では、モデリングの作業は無駄になり、立体の厚みが徒に増す結果となる。暫く天候の回復を待つことにした。雨は正午前に上…

01, 09. 2013 セイタカアワダチソウ

すっきりせぬ天候が続く。昨朝教室の準備をしていて、ストーヴの上に乗せてある乾いたホウノキの実の表面が、黴で覆われているのを見付けた。例年秋の終わりに実を拾い前年の実を処分しているのだが、ストーヴはヴァルカンヒーターで上の面は熱くはならない…