02, 07. 2018 雨降り続く


前日思いがけぬ晴れ間が広がったが、文月初日の昨日は、雨が降り続いた。両面テープが切れそうになったので、買うついでに未だ着用していた厚手の上着を、クリーニングに出してくることにした。客寄せの為に、日曜日は半額となる。塀の前で、開き始めたドクダミが雨に濡れていた。前日草刈りをしていたナナカマド公園を東へ抜ける。シロバナツメクサもブタナも、完全に刈り取られていた。



花序を上げていたラベンダーの花も、開き始めていた。ツゲの生垣から覗いているオオマルバノホロシに、実が出来ていた。実は、やがて赤く色付く。ナツハゼを見上げていたら、大きな蜂が飛来した。





庭にも植えてあるノリウツギの花序が、白くなっていた。鉢物の多いお宅の前を通る。塀の前まで、鉢が並べられていた。数件北の角にもう何年も空き地になっている宅地がある。新たな家が建つ準備が、進められていた。




3番通りを、西へ進む。歩道の街路樹と、低い塀で二重の日陰になるルリトラノオに、花序が上っていた。他より遅れて蕾を付けた、歩道脇のカルメラも咲いていた。




買物を済ませ、洗濯物を依頼して戻る。空地に、ノラニンジンが出ていた。夏の終わりが、花期の筈。気温が高かった5月の後に肌寒い6月が続いて、花期を違えたのだろうか。ナニワズの実が、色付き始めていた。以前は綺麗な庭だったお宅が、マーガレットで埋まっていた。足の調子が悪いので、他人事とは思われない。




夜半に雨は上がって、今朝は薄日が洩れている。今日は医院のハシゴ。歯科医は恐らく、今日で終わりの筈。