2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 11. 2019 池が凍った

真冬日は免れたものの、昨日も最高気温1度と、厳しく冷え込んだ。午前中は、本を読んで過ごす。1時半過ぎに、散歩に出かけた。車道も、公園の遊歩道も除雪が済んでいた。 南西へ向かい、中央の沢の池を覗く。予想以上に水面は殆ど凍って、雪を載せていた。此…

29, 11. 2019 霜月の真冬日

前夜の雨が雪に変わり、昨日は粉雪が降り続いた。最高気温-2度の予報が出ていたが、正午前の天気予報の折の気温は、-5.3度だった。11月の真冬日は、記憶にない。 1時半過ぎに、散歩に出かけた。歩道に付いている足跡を、辿って歩く。南へ向かうと、足跡が少…

28, 11. 2019 日々色褪せて

昨日は気温が5度ほど上がり、最高気温8度となった。午後から雨の予報が出ていたので、10時過ぎに夕食の素材を買求めに出かけた。すっかり色あせてしまったななかまど公園の遊歩道を、南へ進んだ。 南の住宅街を東へ進む、数本の庭木は根元から切られ、芯を止…

27, 11. 2019 今年最後の通院

昨朝9時半過ぎに、膝に貼る湿布薬が切れたので、2番通りにある整形外科へ出かけた。問診を終え、西側の施設のメディカルショップで薬を受け取る。其の儘通りを、西へ向かった。中央の沢の池を覗く。岸辺に近い水面に、薄く氷が張っていた。 沢の東の遊歩道に…

26, 11. 2019 雪降り続く

昨日は朝方の雨が、8時を過ぎて雪に変わった。通常雪から雨に変わることはあっても、その逆はない。15度を超えていた昨日の気温が10度以上下がった為と、思われる。今年最後の脳外科の問診の他に、2箇所に要件があって、12時前のバスで新さっぽろへ向かった…

25, 11. 2019 薄暗い一日

11月最後の日曜日の昨日は、気温は16度と上がったものの、殆ど陽の射さぬ薄暗い一日となった。洗濯機を仕掛け、薄手の長袖をしまい、厚手のものに取り換える。1時過ぎに、散歩に出かけた。空は、厚手の雲に覆われていた。 先ず郵便局前のポストに書状を投函…

24, 11. 2019 暖かな週末

昨日は時折浮雲が流れて来たが、晴れて最高気温12度と、二桁になった。残っていた絵具で、仕事を進める。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。車道は本より、歩道の雪も消えていた。 南の住宅街を、東へ進む。ひよどり公園近くの街路樹のナナカマドに…

23, 11. 2019 暖かく快晴

日差しの無かった前日とは一変、昨日は朝からよく晴れて気温も8度近く迄上がった。前日絵具を買い足してきて正解だった。新たな混色の水溶液を作り、仕事を進める。1時半過ぎに、浅漬けの素材を買求めに出かけた。アスファルトの車道は殆ど雪が融けていたが…

22, 11. 2019 鈴生りの寄生木

雪こそ降らなかったものの、昨日は雲が厚く薄暗い一日だった。洗濯機を仕掛け、本を読んで過ごす。絵具が一色切れそうになっていたので、午後から北西の商業施設へ、バスで向かった。手稲山が薄らと見えていた。 必要な絵具を買い求め、賑やかな店内を見る。…

21, 11. 2019 鵯の群飛来

昨日は朝から雪が舞い、日差しのない薄暗い一日となった。降り止まぬかと時折戸外を見ていたが一向に降り止む様子がなく、1時半過ぎに夕食の素材を買求めに出かけた。道路は白くなり、離れた位置は霞んでいた。 南の住宅街を、東へ進む。サンシュユの葉が落…

20, 11. 2019 大荒れの筈が

昨日は最高気温が4度迄下がり、大荒れの予報が出ていた。朝空が明るくなると、青空が広がっていた。溶いてあった絵具で、仕事を進める。1時半過ぎに、散歩に出かけた。 3番通りを越えて、北の住宅街に入る。前回はポプラの枝に残っていた葉が、殆ど無くなっ…

19, 11. 2019 悪路を歩く

昨日午前中は霙だったが、午後に入って気温が上ったのか、雨に変った。2時少し前、雨脚が弱まったので、散歩に出かけた。車の轍に雪が融けた水が溜まり、川の様になっていた。 しらかば公園を、西へ抜ける。遊歩道は足跡に水が溜まって歩き難いので、犬の足…

18, 11. 2019 雪降り積もる

昨朝は8時半過ぎまで雪が降っていたが、次第に雲が高くなり、薄日が洩れるようになって来た。洗濯機を仕掛け、寝室の掃除をする。やがて青空が広がって来たので、溶いてあった絵具でひと仕事進めた。 1時半過ぎに、散歩に出かけた。玄関前の階段の雪を、先ず…

17, 11. 2019 消えぬ積雪

風雪の注意報が出ていたが、昨日午前中はよく晴れた。溶いてあった絵具で、仕事を進める。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。西側は雲が多かったが、東はよく晴れていた。 水色だったアジサイの花が、霜や寒さで深い紫色になっている。切り取られ…

16, 11. 2019 白い世界に

昨日は全国400か所で、今期最低の気温となったと報じられていた。最低気温は氷点下3度、最高気温は2度だった。1時過ぎに、しっかり着込んで散歩に出かけた。風が凪いでいて、体感温度は余り低くはなかった。車道と歩道の雪は融けていた。 彼方此方の庭で切ら…

15, 11. 2018 風花の雪舞う

昨日は、雨から雪に変わる予報が出ていたが、朝方の雲は消えて青空が広がった。洗濯機を仕掛けてひと仕事進め、混色した絵具の溶液を2種作った。午後に入って浮雲が出て来たので、降り出す前にと、散歩に出かけた。 強い風に乗って、風花の雪が舞う。何時も…

14, 11. 2019 日々色褪せて

昨日は午後から雨が降る予報が出ていたので、10時過ぎに夕食の素材を買求めに出かけた。裸木になったななかまど公園を、南へ進む。南の住宅街を、東へ進んだ。 シデコブシが、防寒具を纏った冬芽を出していた。彼方此方で、タイヤを交換する人が見られた。 …

13, 11. 2019 個展のはしご

昨日は午後から晴れると予報が出ていたが、時折雨粒も落ちて来て、一向に晴れる様子はなかった。札幌の西で開かれている2つの個展を廻って来ることにした。バスと地下鉄を乗り継いで、西へ向かう。地下鉄を降りて、南へ向かう。画廊前の道路の南に、藻岩山が…

12, 11. 2019 咲いているのは小菊のみ

昨日午前中は雲が厚かったが、午後に入って雲間が少し開けて来た。1時半過ぎに、散歩に出かけた。住宅街を、南へ向かう。鉄柵に絡んだサルナシが切り詰められ、実が僅かに残っていた。 殆どのお宅が冬囲いを済ませ、益々外界は色を失ってきた。咲いているの…

11, 11. 2019 造成地を廻る

昨日午前中は浮雲が小さかったが、正午を過ぎて浮雲の量と大きさが増して来た。洗濯機を仕掛け、試作の仕事を進める。1時過ぎに姪と担当を替えたので、夕食の素材を買求めに出かけた。 南の住宅街を、東へ進む。淡い水色だったアジサイの花が、霜で赤紫色に…

10, 11. 2019 久々の青空

昨日午前中は分厚い雲が空を覆っていたが、正午を過ぎて雲が開け、青空が覗き始めた。昼食時に姪から、今日出かけるので炊事の担当を代わって欲しいとの要請があり、夕食の担当は今日に変ったので、1時過ぎに南西を廻って来ることにした。歩き出す前に、庭を…

09, 11. 2019 寒い立冬

立冬の昨日は、雪こそ降らなかったものの、気温がぐんと下がり薄暗い一日となった。正午前の天気予報を見ていたら、気温が2.6度、最高気温は3度と報じられていた。1時半過ぎに、浅漬けの素材を買求めに出かけた。 ナナカマド公園の遊歩道に入る。入口のシラ…

08, 11. 2019 雨から雪へ

夕刻から雨か雪が降るとの予報が出ていた昨日は、早々と正午過ぎから雨が降り始めた。しっかり着込んで、傘をさして散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。歩道脇でモミジが赤い葉を見せていた。 鉄道林前の1本北の道に入る。イチイに吊るされ…

07, 11. 2019 手稲山初冠雪

昨日は最高気温が8度と、一桁となり、分厚い雲が空を覆った。正午のニュースで、旭川で初雪が降り、手稲山が初冠雪したと報じられていた。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。雲が気懸りだが北の外れから山並みを見ようと、ななかまど公園の中程か…

06, 11. 2019 日々色褪せて

雲が厚かった昨日午前中、咲き終わったクジャクソウやシオンを切り詰め、大きなゴミ袋を集荷場所まで運んだ。午後に入って、雲が開けて来た。銀行に用事が出来て、駅前の銀行へ向かった。 すっかり寂しくなった住宅街を南西へ進み、2番通りの沢の池を見下ろ…

05, 11. 2019 冷たい雨降る

昨朝の薄雲は次第に厚みを増し、正午過ぎには雨が降り始めた。酷くならぬ内に歩いて来ようと、散歩に出かけた。暖かい時期なら傘なしで歩ける程度の雨だったが、この時期では風邪をひく。空が広くなったしらかば公園の遊歩道を、北へ向かった。 3番通りを渡…

04, 11. 2019 加速する落葉

昨朝の雲は8時過ぎには開け、次第に青空が広がっていった。洗濯機を仕掛け、ひと仕事進める。1時半過ぎに、散歩に出かけた。南東のハルニレを見て来ようと、南へ向かう。南の住宅街のエゾノコリンゴの実が、朽ち始めていた。 東側で日陰になる所為だろうか、…

03, 11. 2019 駆け抜ける秋

昨日も大きな量塊の雲が、次々と西から流れて来て空を覆っていたが、午後に入って雲間が開けて来た。絵具を調合し、ひと仕事進めて、夕食の素材を買い求めに出かけた。前日より風が凪いで、気温はほぼ同じながら、暖かく感じられた。 空がすっかり広くなった…

02, 11. 2019 最後の輝き

昨日午前中は、西から次々と大きな雲が流れて来て空を覆ったが、午後に入って雲間が開けて来た。溶いてあった絵具でひと仕事済ませ、散歩に出かけた。南のマルメロは、未だ樹に残っていた。 鉄道林前の1本北の道に入る。昨年の台風で半分折れた柿の樹に、実…

01, 11. 2019 暖かな一日

昨日も午前中は雲が多かったが、正午を過ぎて、雲間から青空が覗く様になった。午前中は洗濯と部屋の掃除をして、午後から一期先輩の、山田吉泰氏の個展を見に出かけた。駅から道庁の北門へ向かう。北門傍のイチョウが、最後の輝きを放って燃えていた。地面…