17, 09. 2017 紅葉進む


九州に台風18号が接近しているが、昨日当地は晴間が広がった。気温も21度と、過ごし易い。教室を終えてアトリエの床を磨き、手を付けたばかりの作品を水張りした。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出かけた。

ナナカマド公園を南へ抜ける。ニシキギの葉が真っ赤に染まり、実も黄色くなっていた。南の住宅街を、東へ進む。エゾノコリンゴが真っ赤に色付いていた。公園の桜の葉が、随分赤くなっていた。桜の葉は、色付くと落ちてしまう。何時も見上げて通るサンシュユに、漸く実を見付けた。緑色の実は見付け難い。マルメロの実も、色付き始めていた。数多くのベニシタンの実が、赤くなっていた。最上部の写真が、ベニシタン。







東の沢の西の道を、北へ進む。2番通りを渡り、沢の端の近道を通る。団栗が大きくなり、地面に数多く落ちていた。東のスーパーで野菜を買求め、西のスーパーへ向かう。中央分離帯のアズキナシの実が目立ち始め、ナナカマドは葉も実も赤く染まっていた。西のスーパーの裏手へ廻ってみる。上空は晴れていたが、南西から北西に架けて大きな雲が広がっていた。西のスーパーの鮮魚店の前で、面白いものを見付けた。小さなマンボーだった。不平そうな目が、可愛らしい。買物を終えて、ナナカマド公園へ北から入る。葉影で実が余り色付いていないキタコブシの殻が割けて、真っ赤な実が見えていた。










今朝も青空が広がっているが、九州に上陸寸前の台風18号は、列島を縦断して本道に達する予報が出ている。