03, 09. 2017 白花萩開花


北上を続ける台風15号の影響か、昨日は陽が射さぬ薄暗い一日となった。教室を終えて、アトリエの床を磨く。油絵具の処理をしたゴミが入っている袋を、庭に出す。タマノカンザシが咲き始めていた。早速弟の車で活動を始めた甥夫婦が、夕食時には戻るとのことで、夕食の素材を買求めに出かけた。2人増えると、食材も多めに用意しなければならない。

南の住宅街を、東へ向かう。涼しくなり始めて、庭仕事をするお宅が増えて来た。ゴミの集荷場所に、剪定した枝が束ねられてあった。玄関フードの硝子を通して、収穫された馬鈴薯が見えていた。ベニシタンの実が赤味を増して来ていた。2色の派手なニンドウと思われる植物が、赤い実を付けていた。






東のスーパーで野菜を買求め、西のスーパーへ向かう。中央分離帯のイヌエンジュは、今年は花序を出していない。花は隔年に咲くのだろうか。西のスーパーの裏手へ廻ってみる。駐車場のアスファルトに,大きなオニヤンマが転がっていた。前日とは打って変わり、山並みは雲を載せていた。





買物を済ませて戻る。長い間楽しんだツリバナの実も最終盤となり、路面に実が落ち始めていた。未だ蕾の方が多いが、シロバナハギが華やかになって来ていた。






当初の予報より台風15号の進路が東へずれて、今日は全国的に日差が望める予報が出ている。大きな被害がなくて、何よりだった。