23, 09. 2017 仙人草開花


秋晴れの日が続く。朝食後一仕事済ませて、庭に出た。切り取ってあった庭木の枝を裁断して、ゴミ袋に詰め込む。西側の境界付近の伸び過ぎたカシワバアジサイも切り詰めてゴミ袋に詰め込み、40L入りの大きく重いゴミ袋を2つ集荷場所に運んだ。

午後もう一仕事進めて、浅漬けの素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園を、東へ抜ける。公園傍のお宅に、大きな朝顔が咲いていた。ツルマサキの実が、すっかり黄色くなっていた。高い樹から垂れ下がったセンニンソウが、花を開いていた。本来は野草なのだけれど、花は繊細で美しい。先年日野在住のHさんが送って下さったセンニンソウは少し大きくなったが、未だ花序を付けていない。






気持ち良く晴れているので、足を延ばすことにした。東の沢に沿って北へ向い、高速道路沿いに4番通りへ向かう。農場では草刈りが行われていた。期待したガガイモの実は色付いていたが、亀裂は入っていなかった。中には、絹糸の様な白い毛を付けた種子が詰っている。北側の木立が切られた西側の麦の収穫の跡が、綺麗に整地されていた。






東のスーパーでキャベツと胡瓜を買求めたが、蕪が見当たらなかった。西のスーパーへ向かう。裏手へ廻ると、北西は雲が多かった。ノラニンジンが、すっかり枯れ色になっていた。白い小ぶりの蕪を見付けて、買求める。重い袋を下げて戻る。良く花を付けていたウイキョウに、種子が出来ていた。ナニワズを見に立寄る。蕾が長く伸びて、僅かに黄色くなり始めていた。





今日は秋分の日。小の月ながら土曜日が5回あるので、お彼岸の今日を、教室を休みにした。雲は多めながら、雲間から青空が覗いている。