14, 09. 2017 雨の晴間に


昨朝の雨は9時過ぎには止んだが、雲は厚く、薄暗かった。手仕事をして過ごす。昼食中に、大きな音を立てて滝の様な雨が降り始めた。敷石に,瞬く間に雨水が溜る。20分程降り続いて、突然雨が止んだ。暗かった空には、青空が広がり始めていた。

雨の降り止んだ間に、夕食の素材を買求めて来ることにした。ナナカマド公園を南へ抜ける。遊歩道は湿っていて、所々に水溜りが出来ていた。南の住宅街で、イヌサフランがぽつんと一輪咲いていた。下がった蔓を引き千切られてしまったノブドウが、イチイの樹の梢に残っていた。未だ色付いてはいなかったが、実が見えていた。





東の沢に沿って、北へ向う。沢を背にしたお宅のワルなビスが切られて、フウセンカズラが現れていた。蔓は、物置の屋根迄達していた。南西からの雲が陽を捉えた。3番通りを越えて、北の住宅街に入る。ホオズキが色付いていた。春に残酷な迄に切り詰められたシダレヤナギが、反動で過剰な密度で葉を出していた。先日載せたエゾトリカブトは2mを越す先端近く迄、花を開いていた。








東のスーパーで野菜を買求め、西のスーパーへ向かう。裏手へ廻ってみると、北西の雲が厚く、札幌の方角は霞んで雨の様子だった。買物を済ませて戻る。ヤマハハコが未だ花を付けていた。




家に着いて一休みしていると、雨が降り始めた。昼食時の様な酷い雨ではなかったが、小一時間降り続いていた。今朝は曇空。南方海上台風18号が向きを変え、列島の背骨を縦断する予報が出ている。