06, 09. 2017 見頃の白花萩


秋晴れの日が続く。朝食後一仕事進めて、ゴミ袋を持って庭に出た。先週切り詰めた玄関前の植込みの躑躅の枝を袋に詰め込み、集荷場所に運ぶ。アトリエ東に茫茫と枝を伸ばしたバイカウツギの剪定に取り掛かる。佳い花を付ける花木なのだが、枝の伸びが凄まじい。通路を塞ぐ程枝を切って家に入ったら、正午近くになっていた。

午後一齟齬と進めて、散歩に出かけた。南西を廻ろうと、南へ向かう。アスパラガスの実が、色付き始めていた。チョウセンアサガオの勢いは、止まらない。ミル旅に、蕾の数が増えている。先日北の住宅街で見かけた蔓性の植物が、花を見せていた。





中央の沢の遊歩道を北へ進み、北の沢の遊歩道へ入る。遊歩道脇のお宅のトサミズキが、切り詰められていた。キツリフネが未だ咲いていた。サルナシも未だ実を見せていた。沢の樹の葉が、色付き初めて来ていた。







沢を離れて、住宅街を東へ戻る。ブロック塀の上から、見頃になったシロバナハギが覗いていた。キヅタの様子を見に立寄る。分離した蕾が放射状に広がり、開花は間近いと思われた。昨年花の跡の実を見付けたたので、花を愉しみにしている。シラカバ公園近くのお宅のジョウロウホトトギスが、蕾を見せていた。





増えていた浮雲も夕刻には流れ去って、昨夜は月が明るかった。今朝も雲なく良く晴れている。今日の最高気温は25度の予報。夏日の気温は、今日が最後となるらしい。