08, 09. 2017 夏日続く


夏日の気温の日が続く。20度前後と気温が低いロンドンから来ている甥夫婦には佳いプレゼントだが、何時まで暑いのかと感じてしまう。午後から,札幌へ買物に出かけた。札幌駅前で地下鉄に乗り換え、ギャラリー創へ向かう。中島公園駅で降りて、公園の銀杏を見上げる。少し色付き始めた実もあった。ニワウルシの莢も色付き始めていた。葉も莢も、赤くなっている樹もあった。





南9条通りへ出て、西へ向かう。何時も見上げて通るエゴノキが、散髪されていた。僅かに実が残っていた。画廊の硝子の作品は、予想より大きな作品だった。棒状の硝子から、棘の様に針状の硝子が等間隔に突き出ている。影が面白かった。






会場を辞して、北へ向う。先日見付けた夜の繁華街の中の、広い敷地の家に立寄る。大きな土蔵や北側の造りから、土地柄、現在では少なくなってしまった質屋だったのではと、想像した。





北へ進み、東急ハンズで買物をして、大通公園へ向かう。公園では何かの行事らしく、出店が建ち並び混雑していた。歩道近くのトチノキを見上げる。殆ど実が落ちて、僅かしか残っていなかった。北へ向い、道庁の構内を通り抜ける。此処も、大勢の人で溢れていた。北門前には、観光バスがずらりと並んでいた。駅前で生花と茶菓を調達して戻る。最寄りの駅に着くと、未だ5時少し前なのだが陽が傾いて赤くなっていた。随分日が短くなって来た。




今朝は霧が深かった。高湿度の水分が、夜分の低温で霧になったものと思われる。今日も夏日の予報が出ている。