07, 09. 2017 夏雲広がる


昨日も良く晴れて、気温が26度と夏日となった。一仕事済ませて庭に出る。アトリエの南側の轟々と枝を伸ばしたスモークツリーと少し延び過ぎた石南花を切り詰めた。スモークツリーの長い枝は、3m近い。両手使いの鋏で枝をゴミ袋に入れ易い様に寸断して、作業を終えた。




昼食後もう一仕事進めて、夕食の素材を買求めに出かけた。南東から北東にかけては青空が広がっていたが、西の雲が高く夏雲だった。ナナカマド公園を、東へ抜ける。もうナナカマドの実が、遊歩道に落ち始めていた。住宅街の中の畑は今年は耕作されなかったが、西3分の1程に杭が打たれていた。工事が始まるらしい。南向きの庭の端に、懐かしいマツバボタンが咲いていた。





実を落とし始めたツリバナを見上げ、大きさを増すマルメロを眺める。南の住宅街で、玄関脇に聳えていた木蓮が切り詰められていた。門の傍に、ゴミ袋に詰め込まれた葉や枝があった。






東の沢の脇を通り抜けて、北へ向う。団栗が色付き始め、沢の近道には団栗が数多く落ちていた。東のスーパーで野菜を買求め、西のスーパーへ向かう。更地となっていた3番通りに面した角地でも、工事が始まっていた。交通量の多い場所なので、車両の整理の係が付いていた。西のスーパーの裏手へ廻ってみる。西の空は、雲が高かった。長く咲いていたシロバナシナガワハギやノラニンジンが花期を終え、枯れ始めた姿を見せていた。





昨夜は良く晴れて丸みを増した月が明るかったが、今朝は曇空。それでも最高気温26度と、夏日の予報が出ている。