01, 09. 2017 秋晴れの一日


葉月最終日の昨日は、朝から良く晴れて青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、仕事に取りかかる。窓を開けて仕事が出来るのも、後何日あることか。午後の早い電車で、札幌へ買物に出かけた。駅前と南1条の3店舗を廻って必要なものを買求め、大通公園へ出た。テレビ塔前の車道脇に、サルスベリが咲いていた。もうほぼ満開で、一部は花弁が落ち始めていた。交通量の多い道路脇で、可哀相な気がする。テレビ塔脇のニワウルシの実が,赤味を増して来ていた。




大通公園を、西へ向かう。ツルウメモドキの実が、少し色付き始めていた。100m西の角のニワウルシの大木は、漸く実が色付き始めた状態だった。ハクウンボクの実を見上げ、先週写真に収めたサルスベリを見る。花序の先端まで、花が開いていた。もう100mにし角のキタコブシの実も、色付き始めていた。春に花を写真に収めている。








公園を離れて北へ向い、道庁の南門から構内へ入る。相変わらず観光客で賑わっていた。北門近くのイチョウを見上げる。銀杏も色付き始めていた。先週見かけた切株の上の栗と松毬が増えていた。





夕刻雲が増えて来ていたが、今朝は雲なく良く晴れている。今日はロンドンで暮している甥夫婦が、休暇を取って1年ぶりで一時帰国する。台風15号の影響を案じたが、影響が出るのは明日かららしい。