24, 10. 2015 落葉進む


時折浮雲は流れたが、昨日も日暮まで青空が広がった。大きな流れを作って、下地の作業を終えた。2時過ぎに、モデルの果物を買求めに出掛けた。気温がかなり上がっていて、暖かい。中日に雨は降ったが、今週は晴天に恵まれた。

ナナカマド公園を東へ抜ける。数日前落葉を掃き集めていたが、地面は落葉で覆われていた。陽当たりの良い方の落葉が早く、梢は裸木になり始めていた。ナツハゼの葉も、殆ど落ちていた。南の住宅街のエゴノキの実が、黒ずんで見える。傍へ寄って良く見ると、外側の白い皮が剥けて、中の褐色の実が出ていた。落ち始めた実も散見出来た。






東の沢手前の公園のホウノキも、大きな葉を道路まで落としていた。少し膨らみ始めた冬芽が、これから主役となる。沢の手前のセイタカアワダチソウの種子が、綿毛となっていた。これが飛んで、彼方此方に広がって増える。落葉松も広葉樹に劣らぬ程、色付いて来ていた。






沢に沿って、北へ向う。沢から西へ突き出たアカシア公園の楓も、最終段階。6月に早とちりをした楓は、葉が落ちていた。最も早く袋を掛けられた林檎が、収穫を終えていた。イチイに絡まったヒルガオが、未だ花を付けていた。





3番通りを西へ戻る。スーパーの裏手から、北西の山並みを眺める。少し霞んでいたが、山並みは見えていた。果物を買求めて戻る。ナナカマド公園へ北から入った。早く色付いていたツルウメモドキは葉を落とし、朱赤の実も少し萎み始めていた。時折浮雲が、日を遮る。寒くなると。雲のエッジの虹色が、強くなって来る。




今朝は雲が空を覆っている。今日は雨、明日、明後日は雪の予報が出ている。厳しい季節が始まる。