17, 10. 2015 秋晴れに雪虫


10日程前の秋晴れを、今年最後の暖かく晴れた日だろうと思っていたが、昨日も気温が20度近くまで上がって良く晴れた。おまけの晴天の様で、嬉しい。前日決めかねていたパーツの形状とサイズを決定し、礬水で貼り合わせた。庭に出て、植物の切り詰めを始めた。前日作っておいたゴミ袋と共に、3つのゴミ袋を集荷場所に運んだ。西側は、何時雪が来ても、大丈夫な状態となった。

午後、駅前の銀行に用事があって出掛けた。片道バスを利用しようかと思っていたが、余りに好天なので歩くことにした。シラカバ公園を西へ抜ける。公園の紅葉や楓が、赤さを競っていた。蔦も負けてはいない。彼方此方で佳い色を見せていた。北の沢手前のお宅のセンニンソウが、未だ花を付けていた。MIXY友Hさんが送って下さったセンニンソウを、アトリエの屋上に這わせる日を愉しみにしている。








2番通りを越えて、南へ向かう。街路樹のニワウルシの梢の花が、枯れていた。近くの枝を見ると、枯れた花に種子が出来ているのが見えた。銀行で所用を済ませて、中央の沢を東へ渡る。沢の樹々の葉が大分落ちて、暗かった東の遊歩道にも陽が射していた。もう実に変化があるかも知れないと、オキナワスズメウリを見に立寄る。葉は大分黄ばんで来ていたが、実に変化はなかった。






住宅街を、北東に戻る。数日前から小さな羽虫が飛び交っていたが、雪虫ではなかった。風もなく暖かい快晴の日に、胴体の真っ白な雪虫が現れた。厳しい季節が近付いている。



今朝も雲なく、良く晴れている。放射冷却で、気温はかなり低い。もう一日の快晴を充分に味わうことにしようか。