26, 10. 2015 冬将軍到来


未だ10月下旬なので、初雪の予報も小雪が舞う程度と思っていたが、昨日は8時過ぎから何度も雪が強い北風に乗って降った。本格的な冬将軍の到来だった。仕事もならず、洗濯機を仕掛けて本を読んで過ごす。少し降りが治まった2時前に、散歩に出掛けた。

水分の多い雪が、路面を覆っていた。真っ赤に色付いたドウダンツツジと雪の相性が佳い。東町公園も雪に覆われ、未だ残っている紅葉と佳い対称を見せていた。路面や叢に降り積った落葉も、雪に閉じ込められていた。






1番通りを、西へ向かう。歩道脇に植えられたサルビアが未だ花を付けていた。赤く色付いたドウダンツツジは佳いが、サルビアは戴けない。葉を落とした蔦の茎が、寒さを助長させる。塀の上の南瓜は、未だ飾られてあった。





葉が3分の1程に減じた中央の沢の遊歩道を、北へ戻る。また雪が舞い始めた。沢を離れて、オキナワスズメウリを見に立寄る。幾分実が黄色味を帯びた様な気もするが、未だ赤くはなっていなかった。強い北風で、時折雲間から陽が射す。何とも慌ただしい天候。シラカバ公園を通り抜け、インドリンゴを見に立寄る。もう収穫済みかと予想していたが、未だ実は残されていた。





今日は晴の予報が出ているが、空は雪雲に覆われている。石畳の雪は融けているが、叢の雪は消えていない。10度を超える予報が出ているので、叢の雪も程なく消えるものと思われる。