25, 10. 2015 雪の予報
前日までの好天が遠いことの様に、昨日は気温も下がり午前中は数度雨も降って、変化の多い天候となった。教室を済ませてアトリエの床を磨き、下地の絵具を施した和紙を水張りした。2時少し過ぎに、夕食の素材を買求めに出掛けた。玄関前の植込みで、真っ白だった額紫陽花が、色付いていた。そろそろ切り詰めなければならない。
北風が強かった。ナナカマド公園へ向かう。遠方から葉が充分に残っている様に見える白樺も、下から見上げると空が透けて見えていた。ナナカマドの落葉が、格段に増えていた。雪の予報が出たので、オオマルバノホロシを見に立寄る。今年は随分、楽しませて貰った。西の空が、明るくなって来た。
3番通りを越えて、北の住宅街を歩く。以前は農家だったと思われる、団地の北端のお宅で、大きな白い蕪を見付けた。東のスーパーの入口に、漬物用の野菜がずらりと並べられていた。青みの野菜を買求め、西のスーパーへ向かう。裏手から眺めた山並みは、雲を背負っていた。今日は山が白くなっているかも知れないと眺める。
買物を済ませて戻る。中央分離帯のアズキナシが葉を落とし始め、実だけが梢に見えていた。大分色付いたが、柿は未だ収穫されていなかった。晴れてきたのを幸いに、回り道をする。エゾノコリンゴが熟し切って、黒く朽ちた実が見えていた。実を多く付けて楽しませてもらったツリバナは葉が落ちて、開き切った実が残っていた。大きなサクランボの樹を見上げる。梢の葉が落ちて、冬芽が見えて来ていた。春までには此の冬芽の変化を楽しむことになる。
今朝6時のニュースで、午前4時の映像という札幌市街に降る雪の映像が流れていた。昨夜来の雨で敷石は濡れているが、雨は上がって青空が広がって来ている。今日の最高気温は7度の予報。