2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 05. 2014 ヒョウタンボク

夏日の予報が出ていた昨日は、午前中は曇空で強い風が吹荒れ、火が恋しくなる程肌寒かった。午後に入って僅かに陽が射し始め、漸く暖かくなる。午後の作業が一段落した2時半過ぎに、買物がてらの散歩に出かけた。歩き出す前に、庭を一巡する。西の犬走りの…

30, 05. 2014 初夏の彩雲

風は強いが、気温が高めの日が続く。昨日午前中は薄雲が流れていたが、午後に入って良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、作業に入る。洗濯物を干しに庭に出た。クジャクシダが葉を完全に広げていた。ソウウンナズナが白い花を付けていた。クマガイソウも、花を開…

29, 05. 2014 南風吹き続く

薄暗く肌寒かった先週の天候を埋め合わせる様に、快晴で気温が高めの日が続く。本州地方では気温が30度を越えた地点が、108箇所に登ったと報じられていた。今年始めて窓を開けて作業を進める。風が入ると、絵具も粘土も乾きが早い。2時半過ぎに買物がてらの…

28, 05. 2014 次々と蕾が

昨日午前中は薄雲が見られたが、午後に入って雲なく良く晴れた。気温もぐんと上がったが、強い南風が吹荒れた。明るい陽光の下、平面作品を描き進める。合間にモデリングの作業を進めた。午後の作業を終えた2時半過ぎに、散歩に出かけた。風は前日よりは幾…

27, 05. 2014 烈風吹荒れる

昨日は曇空で、強い風が吹荒れた。風の影響で雲が切れたか、11時前には薄日が射して来た。平面作品の下地作りの段階とは言え、彩色作業には太陽光は有難い。2時を過ぎて、また雲が垂れ込めて暗くなったので、散歩に出かけた。歩き出す前に、庭を一周する。…

26, 05. 2014 ミヤマハンショウヅル

昨日は青空が広がったが、気温は上がらなかった。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。芯の和紙間で亀裂が入った部分を新たに和紙を取替えて繋ごうとしているが、中々作業が進まない。モデリングの作業と併行して、平面作品に取り掛かることにした。…

25, 05. 2014 低温続く

前日は良く晴れていたのに、昨日は強い南風が吹いて薄暗く、気温も上がらなかった。正午前に風で雲が切れたのか陽が射し始めたが、日射しは長くは続かなかった。前日載せられなかった庭の花の写真を少し登場させる。他所のお宅より2週程遅れて、オキナグサ…

24, 05. 2014 若葉輝く

昨日は久々に終日雲なく良く晴れた。ゴミの集荷日だったので、モデリングの合間に半分程ゴミの入った袋を持って、庭の落葉や切り残しの茎を詰め込む。前日作っておいたゴミ袋と合わせて、集荷場所へ運んだ。キバナシャクナゲが咲き始めていた。淡い緑を含ん…

23, 05. 2014 オオバナノエンレイソウ再び

青空に薄く雲はかかっていたが、昨日は終日陽が射した。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。粘土の乾きを待つ間に、今日のゴミの集荷に合わせて、落葉や切り残しの茎などを拾い集めた。作業をしていると暑くなって、カーディガンを脱いだ。気温より…

22, 05. 2014 トウグミ満開

太平洋岸を北上している低気圧の影響で、昨日はすっきりせぬ天候となった。後僅かで新たな和紙の据え付けが出来る状態になった。和紙のブリッジを受ける部分の補強をする。夕刻から雨の予報が出ていたが、空が暗さを増して来たので、3時前に買物がてらの散…

21, 05. 2014 満作に実が

昨日午前中は晴れて、強かった風も弱まった。モデリングの作業の合間に、庭の落葉や切り残しの茎をゴミ袋に2つ詰め込んで、集荷場所に運ぶ。チングルマが咲き始めていた。クロユリも開いていた。チシマヒョウタンボクに蕾が上がっていた。蕾の大きさは5mm…

20, 05. 2014 若葉輝く

昨日は数日振りに、暖かく青空が広がった。色を使用する作業ではないが、明るい方が気分は良い。クロフネツツジに次いで石楠花とエサンツツジが咲き始め、キバナシャクナゲも蕾が色付いて来た。庭の彼方此方でシラネアオイが咲き、春爛漫。後僅かで、張替え…

19, 05. 2014 雨が上がって

2日降り続いた雨は上がったが、昨日も日中は晴間が見られなかった。洗濯機を仕掛けてモデリングの作業に入る、芯の和紙を取替える作業を進めているが、中々粘土の層が厚くならない。午後に入って雲が高くなり、幾分明るくなって来た。3時少し前に、散歩に…

18, 05. 2014 雨降り続く

冷たい雨が、昨日も降り続いた。気温は更に下がり、10度を下廻った。油絵を描きに見えた方々が、背を丸めてアトリエに入って来る。火力を落としたストーヴは、前夜から付けっ放し。ライラック祭が始まった様で、将にリラ冷え。教室を終えてアトリエの床を磨…

17, 05. 2014 冷たい雨

昨日の雨は連日の乾燥注意報が解消される雨だったが、気温が下がり冷たい雨となった。薄暗く、灯りを点けてモデリングの作業を続ける。予報では午後の雨の確率が低い筈だったが、午前中は小糠雨だったのに、午後に入って雨脚が強くなった。昼食時に、昨年旅…

16, 05. 2014 竹工芸展へ

昨朝の晴間は長くは続かず、次第に薄雲が広がって来た。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。一仕事終えて、庭の片付けを始めた。内庭を明るく見せていたクロフネツツジが、早くも散り始めた。5cm程の径がある合弁花が散ると、散華の様に見える。父…

15, 05. 2014 少雨の春

すっきりせぬ天候が続く。昨日も晴間は長くは続かなかった。モデリングを済ませて乾きを待つ間に庭の片付け作業をしていたら、大粒の雨が落ちて来た。植物には佳い雨なのだが、長続きはせず10分程で降り止んだ。札幌の厚別川の河川敷が、かなり広範囲に焼け…

14, 05. 2014 薄暗い一日

前日より気温がぐんと下がり、昨日は薄暗い一日となった。手間のかかる和紙の芯を部分的に張替える作業に入る。再度向きを変えるのは難しいので、手が届き難い裏面に磁器粘土入りの礬水を施してから張り替えることにした。午後に入って雲が高くなり、幾分明…

13, 05. 2014 緑萌える

夏日の気温の予報が出ていた昨日は、薄い浮雲が次第に厚みを増し午後には陽が陰り、余り暑くは感じられなかった。芯の和紙にまで亀裂が入ったもう一方の弧の補正に取り掛かる。芯の和紙を新たに準備して、下向きになる部分に膠入りの磁器粘土を塗布した。3…

12, 05. 2014 緑色の花

昨日は気温が上がり、終日良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、補正のモデリング作業に入る。8の字を描く半分の弧は殆ど修復を終えたが、残りの半分は芯の和紙にも亀裂が入っているので、新たに和紙の芯を付け直すことにした。暫くは補正に時間を取られそう。2…

11, 05. 2014 玉葱畑で

昨日午前中は雲が低く垂れ込めていたが、正午前から雲が高くなり陽が射し始めた。教室を終えてアトリエの床を磨き、作業の為に準備をする。何時の間にか雲は流れ去り、青空広がっていた。補正の為の膠で溶いた磁器粘土を擦り付け、買物がてらの散歩に出かけ…

10, 05. 2014 シラネアオイ

昨日は朝から雨が降ったり止んだりを繰り返した。雨の予報が出ていたので、一昨日庭で撮った写真は今日に廻した。レンゲショウマが芽を吹いていた。昨年花籠を作られるK氏に戴いたレンゲショウマも芽を吹いていた。バイモの蕾が膨らんで来ていた。サンカヨウ…

09, 05. 2014 オオバナノエンレイソウ

昨朝の雲は次第に高くなり、青空が広がって来た。9時過ぎにボードと作業を依頼してあったO氏から電話が入る。11時過ぎにお出で下さるとのこと。作業がし易い様に、絵具や粘土の類いを浴室に移動させる。中々雨が降らないので、鉢物に水を撒いた。驚いたこと…

08, 05. 2014 樹々萌える

連休明けの昨日は強い南風が吹き、雲の流れが速かった。陽が射す時間を惜しんで、彩色作業を進める。O氏に反転作業を依頼したので、設置面に相当する部分を念入りに着彩を済ませた。2時を過ぎて、雲が厚みを増して来た。雨の予報も出ていたので、買物がてら…

07, 05. 2014 北辛夷散り始める

連休最終日の昨日は、朝は快晴だったが次第に雲が増えて来た。雲間から射す陽を頼りに、彩色作業を進める。大きなスパイラルを回転させる必要があるが自力では無理なので、平面作品のベースとなるボードを注文し、展示をお願いするO氏に助力を依頼した。作品…

06, 05. 2014 円環の虹

昨朝ブログの更新をを終えてTVのニュースを見ると、関東地方に大きな地震があったと報じられていた。大きな被害が出なかったのが、何よりのことだった。6時過ぎから広がった雲は9時を過ぎて高くなり、薄日が射し始めた。強い風で庭仕事も気が進まなかった…

05, 05. 2014 駆足の春

昨朝の雨は、6時過ぎには上がった。低く垂れ込めていた黒雲が、高くなって行く。前日吹荒れていた風が治まって雲の動きは遅かったが、選択を済ませた10時前には雲が切れて陽が射して来た。彩色作業に取り掛かる。午後に入って、青空の領域が広がって来た。…

04, 05. 2014 満開の桜

昨日午前中は雲が多めながら、陽が射していた。彩色作業を済ませて庭に出る。残っている内庭の10本の樹の冬囲いの撤去に取り掛かる。縄を外すのも中々大変だが、刺さっている竹を引き抜くのが力仕事。漸く取り外し、家に入ると正午近くになっていた。ヤマシ…

03, 05, 2014 寄生木の花

昨朝は雲が多かったが、次第に青空の領域が広がって来た。朝食後立体に彩色を施し、庭に出る。家の西側の冬囲いの撤去を始めた。カーディガンを羽織って作業を始めたが、日射しが強くなって脱いだ。庭仕事は、寒さの心配がない時期が佳い。西側の竹を全て取…

02, 95. 2014 桜が咲いた

雨の予報が出ていた昨日は、朝方の低い雲が高くなり、8時過ぎには薄日が射して来た。強い風が吹いていたので、庭仕事はゴミの集荷日の今日に廻し、彩色作業を始める。11時を過ぎて空が暗くなり、雨が降り始めた。植物には佳い雨と思われたが、正午前には降…