17, 05. 2014 冷たい雨


昨日の雨は連日の乾燥注意報が解消される雨だったが、気温が下がり冷たい雨となった。薄暗く、灯りを点けてモデリングの作業を続ける。予報では午後の雨の確率が低い筈だったが、午前中は小糠雨だったのに、午後に入って雨脚が強くなった。昼食時に、昨年旅立った義兄の連れ合いの一周忌の法要があるので、今日出かけると知らされた。前日伝えられていれば、竹工芸展の会場だった生花店に店舗から近い義兄宅に花を届けて頂く様に依頼出来たのに、後の祭り。

3時少し前に、モデルの果物と生花を買い求めに出かけた。ナナカマド公園を東に抜ける。公園沿いのお宅に、ニリンソウが咲いていた。オオバナノエンレイソウも花を付けていた。赤茶色だった蔦の葉が、緑色になって来ていた。何時も大きな実を付ける赤い木瓜の傍に、白い木瓜が花を開いていていた。満開近くなったシダレザクラが雨で重そうに枝を下げていた。毎年愉しみにしている小さな白い花を付ける花木が、満開状態になっていた。花の径は1cm程。此の樹の名称も判らない。最上段の写真も此の樹の近接写真。








東の沢の西の道を北へ向う。沢は緑を増していた。ホウノキの冬芽の外皮が外れて、葉が伸びて来ていた。100円ショップで程の良い大きさの容器とオアシスを買い求める。スーパーで果物と生花を買い求め、大荷物を抱えて戻った。売り家になってしまった家の庭に、シロヤマブキが咲き始めていた。主のいぬ庭で咲く花は寂しい。





昨夜植物活性剤入りの水に浸しておいたオアシスを容器に入れ、花を生けた。直ぐ上の写真が、出来上がったアレンジメント。床に置いた花を立ち位置で撮ったら、白いカラーが大きく写ってしまった。車で出かける弟夫婦に運んで貰うことにする。酷い降りではないが、未だ雨は降り続いている。