21, 05. 2014 満作に実が


昨日午前中は晴れて、強かった風も弱まった。モデリングの作業の合間に、庭の落葉や切り残しの茎をゴミ袋に2つ詰め込んで、集荷場所に運ぶ。チングルマが咲き始めていた。クロユリも開いていた。チシマヒョウタンボクに蕾が上がっていた。蕾の大きさは5mm程の小さなもの。





午後に入って、薄雲が広がって来た。一仕事作業を終えて、散歩に出かけた。風も弱く暖かいので、北西を廻って来ることにした。緑が濃くなって来たシラカバ公園を西に通り抜ける。マンサクを見に立寄った。花の跡に、つんと先が尖った小さな実が出来ていた。イチイの生垣の下のフッキソウは花期が終り、その西側にセンダイハギが花を開いていた。




南北に通る幹線道路を、北へ向う。住宅街の外れから見た山並みは、霞んでいた。4番通りを東へ戻る。シラカバ公園の北に当る木立に入る。サワグルミが雄花を下げていた。期待していたシンジュは、未だ葉を開いていなかった。東側の畑には、様々なものが植込まれていた。4番通りからかなり低い位置に落とされていた、雪捨て場の雪が未だかなり残っていた。昨年から市民に提供された農園でも、様々なものが植込まれていた。広大な玉葱畑は、植付けが終了していた。








上り勾配の道を南へ戻る。陽当たりのよいお宅の庭に、バイモが咲いていた。庭のバイモの開花はこれから。日照で開花期がかなり異なる。今朝は曇空。僅かに薄日が刺しているが、治まっていた風が吹いている。