18, 05. 2014 雨降り続く


冷たい雨が、昨日も降り続いた。気温は更に下がり、10度を下廻った。油絵を描きに見えた方々が、背を丸めてアトリエに入って来る。火力を落としたストーヴは、前夜から付けっ放し。ライラック祭が始まった様で、将にリラ冷え。教室を終えてアトリエの床を磨き、避難させてあった諸道具を運び込む。新たな磁器粘土を水に浸し、夕食の素材を買い求めに出かけた。

北風が強く冷たかった。マルメロの先端に、つんと尖った花芽が見えていた。ヒョウタンボクにはもう実が出来て、色付き始めていた。ナナカマド公園を東に通り抜ける。遊歩道には水溜りが出来ていた。




住宅を風除けにして、東へ向う。ヤグルマソウが花序を上げていた。雪の重さに耐えたナツハゼが葉を繁らせていた。良く実を付ける木瓜に,薄らと紅がかかった白い花が開いていた。東の沢まで足を延ばす積りだったが、風の強さと雨の冷たさで諦めた。近い方のスーパーで買物を済ませて戻った。





降り続いていた雨は、今朝止んだ。庭に出てみる。梅の花はすっかり散って、クロフネツツジも半分程花を音落とした。アミガサユリが咲き始めていた。近種のバイモの蕾が膨らんで来ていた。サクラソウが雨に濡れて、頭を下げていた。ユキザサが花序を上げて来ていた。最盛期を過ぎたニリンソウに変わって、庭を白くしてくれる。





写真の処理をしている間に、雲が幾分高くなり明るくなって来た。相変わらず強い風が吹荒れているが、陽が射すのは有難い。薄暗いと気が滅入る。