12, 05. 2014 緑色の花


昨日は気温が上がり、終日良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、補正のモデリング作業に入る。8の字を描く半分の弧は殆ど修復を終えたが、残りの半分は芯の和紙にも亀裂が入っているので、新たに和紙の芯を付け直すことにした。暫くは補正に時間を取られそう。2点作成予定の平面作品と併行して作業を進めなければならない。

2時半過ぎに、散歩に出かけた。2日前に窪地で見かけた春楡の花が緑色を帯びていたので、南の公園を廻って来ることにした。街路樹のシナノキが葉を広げ,梢が嵩を増して来ていた。桃の木はどうなったかと、見に立寄る。淡い色の花が咲き始めていた。暖かい地方なら梅が咲いてから桃が咲くのだろうが、当地は順が異なる。





鉄道林前の道を東へ向う。窪地の水芭蕉の葉が大きくなり、咲き遅れの白い苞が僅かに見えるのみとなっていた。やがて背丈の高い野草で、水芭蕉の葉も見えなくなる。北へ向い、春楡のある公園へ入る。斜面へ付きそうな程下がっていた枝が切られてしまったが、緑色に変じた花を近くで見ることが出来た。小さな葉の芽も出ていた。暗褐色の外皮が落ちていないかと叢を見るが、見当たらない。公園中央のハクウンボクも、芽を吹いていた。





東の沢の西の道を、北へ戻る。沢に隣接する公園のホウノキも、漸く芽吹きが始まっていた。住宅街を北西に戻る。何処のお宅の庭も、水仙やチューリップで賑々しい。家に入る前に、庭を一巡する。蕾を膨らませていたクロフネツツジが咲いていた。イワウチワも全開。直ぐ傍のヤマシャクヤクの一芽が伸びて葉を広げ、早くも蕾を付けていた。





少し薄雲がかかっているが、今朝も良く晴れている。今日も気温が高くなる予報が出ている。早まった植物の動きが加速しそうな気配。