15, 05. 2014 少雨の春


すっきりせぬ天候が続く。昨日も晴間は長くは続かなかった。モデリングを済ませて乾きを待つ間に庭の片付け作業をしていたら、大粒の雨が落ちて来た。植物には佳い雨なのだが、長続きはせず10分程で降り止んだ。札幌の厚別川の河川敷が、かなり広範囲に焼けたと報じられていた。先月からの降水量は、僅か2mmとのこと。河原に生えている葦や薄の長い茎は、乾燥し切っていたに相違ない。

先年、日野在住のmixy友Hさんから戴いたトキワイカリソウが花を開いていた。ヒトリシズカも咲き揃い、クロユリの蕾が色付いて来ていた。






午後の作業を終えて、2時半過ぎに買物がてらの散歩に出かけた。ナナカマド公園を東に通り抜ける。オオヤマレンゲが葉を開き、早くも蕾を付けていた。梨の花は真っ盛り。先日見かけた紫色のショウジョウバカマを見に立寄る。花は終り、白い花芯が残っていた。以前育てた種の3倍近い大きさがある。直ぐ傍の小公園のシダレヤナギも葉を出して、細い猫柳を付けていた。低い塀の傍に、クルマバソウを植えているお宅があった。今盛りのシバザクラより数等佳い。






三番通りを西へ戻る。中央分離帯の樹々が葉を広げ、緑の帯が出来上がって来た。食材を買い求め、住宅街を南西に戻る。ナニワズが咲いていたお宅に立寄る。ナニワズの花は散っていたが、その奥にマイヅルソウヒトリシズカが広がり、シラネアオイオキナグサが咲いていた。6月中旬が最盛期の筈の藤が花序を伸ばし始めていた。





昨夜は月が明るかったが、今朝も雲なく良く晴れている。夜分に晴れるので、朝は気温が下がって寒い。