25, 05. 2014 低温続く


前日は良く晴れていたのに、昨日は強い南風が吹いて薄暗く、気温も上がらなかった。正午前に風で雲が切れたのか陽が射し始めたが、日射しは長くは続かなかった。前日載せられなかった庭の花の写真を少し登場させる。他所のお宅より2週程遅れて、オキナグサが咲き始めた。ノビネチドリも、花序が色付き始めて来た。実生で増やしたヤマシャクヤクが、親株より早く咲きそうになっていた。教室を済ませてアトリエの床を磨き、避難させてあった立体や道具を運び込む。新たな磁器粘土を水に浸して、買物がてらの散歩に出かけた。





前日歩いた東の沢の北を歩こうと、東へ向う。真っ白な小さな花を付けていた庭木は葉が伸びて、花が見えなくなっていた。日に日に緑が量を増し、沢の東側は見えなくなって来ている。全開歩いた折は芽が吹いていなかったタラノキが芽吹き、葉を広げていた。最上部の写真が、タラノキ




沢沿いに北へ進み、3番通りを越えて北の住宅街に入る。色も姿も佳いツツジが塀から姿を出していた。ツツジが何処も花盛りだが、余り見かけぬ種のツツジ。少し盛りを過ぎていたが、オキナグサも咲いている。奥にはヤマシャクヤクの蕾も見受けられた。好きな植物が植込まれた庭だった。





3番通りを西へ戻る。スーパーへ入る前に、裏手の原野を見渡す。前日見えていた山並みの頂には、雲がかかっていた。野菜で重くなった買物袋を下げて戻る。ナニワズが咲いていたお宅の前を通る。ナニワズの花期は終り、奥にはシラネアオイとアマドコロの花が咲いていた。



今朝は曇空。風は治まったが、気温は低い。植物の変化は早いが、4月末よりも低い気温の日が続く。