27, 05. 2014 烈風吹荒れる


昨日は曇空で、強い風が吹荒れた。風の影響で雲が切れたか、11時前には薄日が射して来た。平面作品の下地作りの段階とは言え、彩色作業には太陽光は有難い。2時を過ぎて、また雲が垂れ込めて暗くなったので、散歩に出かけた。歩き出す前に、庭を一周する。バイモが咲いていた。実生で育てたヤマシャクヤクも開いていた。親株は漸く白い花弁が僅かに見える程度。ユキザサが見頃になっていた。アマドコロが、白い花を下げていた。姿は佳いが、地下茎を伸ばして繁殖力旺盛なのが泣き所。コンロンソウも白い花を見せていた。







風の強い所だが、昨日の風は烈風と呼ぶに相応しく凄まじかった。若葉が風に引き千切られ、道路の隅に溜っていた。住宅街を南へ進む。もう1軒、見事なミヤマハンショウヅルのあるお宅を見付けた。アーチ仕立てにされていた。西へ向い、ツキヌキニンドウのあるお宅へ立寄る。段重ねになった蕾が膨らんで来ていた。来週辺りは満開になるだろうか。何度見ても不思議な形状の花。






中央の沢の東の遊歩道を、北へ戻る。落葉松林は、葉が増えて鬱蒼とし始めて来ていた。沢を離れて、住宅街を北東に戻る。スズランが咲いているお宅があった。傍にはマイヅルソウの咲いている。樹木の下草としては、佳い選択。電柱に絡まった白い藤の房が、烈風に煽られていた。



昨夕から降り始めた雨が今朝まで降り続いていたが、先刻から雲が切れ、陽が射して来た。今日は一気に10度近く気温が上がって、20度を超える気温の予報が出ている。低温の日々は、漸く脱出出来るらしい。