29, 05. 2014 南風吹き続く


薄暗く肌寒かった先週の天候を埋め合わせる様に、快晴で気温が高めの日が続く。本州地方では気温が30度を越えた地点が、108箇所に登ったと報じられていた。今年始めて窓を開けて作業を進める。風が入ると、絵具も粘土も乾きが早い。

2時半過ぎに買物がてらの散歩に出かけた。風は強かったが南風なので、北の4番通りへ向う。庭のオキナグサは咲き始めたばかりなのに、もう長い綿毛を出しているオキナグサがあった。4番通りを越えて、北の原野を見渡す。昨年から市民農園となった畑には,パッチワークの様に様々なものが植込まれていた。雲はないのに、西の山並みは霞んでいた。東の玉葱畑は、余り変化が見られなかった。





4番通りへ戻り、東へ向う。秋蒔きの麦が伸びて、緑が濃くなっていた。昨秋暗紫色の実を付けていた樹を見上げる。前回見上げた折には芽吹いていなかったが、葉が開いていた。未だ花芽らしきものは見当たらなかった。昨年薩摩芋が植えられていた畑へ立寄る。昨年の収穫が思わしくなかったのか、今年は薩摩芋は見当たらなかった。3番通りを西へ戻り、スーパーへ向う。緑を増した中央分離帯の樹々の中で、芽吹きが遅れていたイヌエンジュが漸く葉を出していた。此の種とハリエンジュ、ネムノキの芽吹きが遅い。買物を済ませて通り抜けたナナカマド公園は、緑が深くなって来ていた。木陰が心地良く感じられる季節が近付いている。




今朝は雲が多めながら、青空が広がっている。相変わらずの強い風。夏日の予報が出ているが、夜分に晴れたので火が恋しい程気温が低い。