2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 04. 2014 キタコブシ

雲なく晴れた青空が戻って来た昨日は、気温も少し上がった。札幌でも桜の開花宣言が出された。例年より4日早いとのこと。庭の梅の蕾も膨らんで来た。彩色作業に入る。絵具の乾きを待つ間に、家の東側と玄関前の植込みの冬囲いを撤去した。 午後の彩色作業を…

29, 04. 2014 紫色の猩猩袴

数日夏日を体験してしまうと、20度を切る気温が酷く寒く感じられる。昨日は気温が下がった上に、強い北風が吹荒れた。庭仕事をする積りでいたが、寒いので取り止めた。幸い雲が切れて、陽が射して来た。時折大きな量塊の雲が陽を遮るが、強い風で程なく雲は…

28, 04. 2014 水芭蕉開く

ここ数日の好天とは異なり、昨日朝方は曇空で風が強く吹いた。洗濯機を仕掛け、上がけの羽根布団を薄手のものに取替える。鉢植の植物が気に懸かり、水撒きを始めた。陽が射さぬ割には、暖かい。其の侭冬囲いを外す作業をする積りでいたが、雲が開けて陽が射…

27, 04. 2014 庭にも春が

もう何日晴天が続いているのだろうか。昨日も良く晴れて、夏日の気温となった。家の東側の屋根からの落雪が、三角形に残っている。教室に見える面々にアトリエの入口から入って頂こうと、朝食後に雪を片付けた。残っている雪は半ば氷の様な状態で手強い。家…

26, 04. 2014 花咲き芽吹く

列島中央に陣取る高気圧の影響で、昨日も終日良く晴れ、気温が更に上がった。前日止めたストーヴの火を入れぬまま、彩色作業を進めた。午後の早い電車で、札幌へ出かけた。20度を超えているので、皮のジャケットは止して、随分以前に縫った白いジャケットを…

25, 04. 2014 延胡索再び

朝方は雲が広がっていたが、朝食を終えて姪を送り出す頃には、空はすっかり腫れ上がっていた。前日よりも風が柔らかい。洗濯機を仕掛けて、彩色作業に入る。室温が上がって、今年初めてストーヴの火を止めた。予報では最高気温が20度と、報じられていた。海…

24, 04. 2014 サンシュユ

北よりの風が強いものの、昨日も良く晴れて気温が少し上がった。北よりの風は、流氷を釧路まで南下させたらしい。彩色が済んでから過日買い求めた塗料を施すと照りが出て光るので、試みに溶いた絵具に塗料を加えてみた。色も変化せず、此の方法の方がしっと…

23, 04. 2014 シデコブシ

時折強い風に乗って薄雲が流れて来たが、昨日も良く晴れた。朝食の後片付けをして、前日買い求めた野菜で浅漬けを漬ける。漬かったら冷蔵庫で保管すると、数日美味しく食べられる。後僅かでメビウスの輪を90度回転させることが出来るのだが、中々決まらない…

22, 04. 2014 暖かな一日

昨朝広がっていた灰色の雲は8時を過ぎて開き、陽が射し始めた。彩色作業に取り掛かる。作業には日射しが有難いが、もう随分長い間、雨が降っていない。庭の植物は冬期間の雪の水分があるので水撒きの必要はないが、道路の土埃が甚だしい。一雨来ると、冬期…

21, 04. 2014 穏やかな休日

明るい陽光とは裏腹に冷たい北風が吹荒れていたが、昨日は風の冷たさがかなり弱まった。気温も少し上がって、ストーヴのヴォリュームを何度も下げる。悲惨な海難事故やウクライナの自治権を巡る争いなど、心傷むニュースが多い中で、ハップル望遠鏡が500万光…

20, 04. 2014 蕗の薹を採る

ここ数日、朝は快晴でも次第に雲が増える日が続いていたが、昨日は風は少し出て来たものの、終日良く晴れて気温が上がった。教室を済ませてアトリエの床を磨き、退避させてあった立体や道具を運び込む。先日春楡のある公園からの帰り道で、何時も蕗の薹を採…

19, 04. 2014 動き出す冬芽

昨朝は快晴で風も治まっていたが、8時前から北風が吹き始め、浮雲が流れて来た。午前中は何とか彩色作業が出来たが、正午を過ぎて分厚い雲が空を覆った。生花と茶菓を買い求めに、午後殻札幌へ出かけた。Dデパートを西へ通り抜け、高架線の南の道を西へ向う…

18, 04. 2014 エゾエンゴサク

昨朝の快晴と風の治まりは、長くは続かなかった。8時を過ぎて北西の風が強まり、南東へ浮雲がかなりのスピードで流れて行く。時折陽は翳るが、雲の動きが早いので、彩色作業は難なく出来た。2時半過ぎに、散歩に出かける。西の雲が高かったが、そろそろ陽…

17, 04. 2014 吹荒れる北風

前日とは打って変わり明るい陽光に恵まれたが、昨日は一気に気温が8度も下がり、強い風が吹き荒れた。午前中は白い小さな浮雲、午後に入って大きな量塊の雲が南東へ流れて行く。彩色作業が一段落した2時半過ぎに、買物がてらの散歩に出かけた。明るい日射…

16, 04. 2014 暗く陰鬱な日

昨朝の青空は次第に薄雲が広がり,やがて雲が厚みを増して来た。それでも午前中は陽が射していたので,彩色作業が出来た。午後に入って,真昼というのに戸外が暗くなる。仕方なしに塗料を施す作業に切り替えた。薄暗い天候は,頭に重石を載せられた様で,気…

15, 04. 2014 春楡の花芽

朝から雲なく晴れた昨日は、気温も上がり強い風が吹き止んだ。暖かいので,飼い猫達が何度も外へ出ることを要求する。冬期間家に閉じ篭っていた猫達も、嬉しいのか動きが素早くなった。明るい陽光の下で,彩色作業を進めた。アトリエのストーヴを消そうかと…

14, 04. 2014 宿木の花期

昨日早朝には凪いでいた風が強まり,7時過ぎには雲が切れて青空が広がった。洗濯機を仕掛けて,着彩の作業に取り掛かる。時折薄雲が広がったが,強い風で雲は南東に流れて行った。作業が一段落した2時半過ぎに,散歩に出かけた。異様に太かった氷柱も流石…

13, 04. 2014 北風強く

昨日も良く腫れ上がったが、冷たい北風が吹き荒れた。教室の最中に,何度かヒヨドリが飛来した。2羽で争わずに林檎を啄んでいたので,お相手が見付かったのかも知れない。教室を終えてアトリエの床を磨き,退避させてあった道具や立体を運び込む。大きなメ…

12, 04. 2014 季節が戻って

昨朝庭を白く染めていた5cm程の雪は,8時前には解けて消えた。浮雲が多かったが,青空が広がり陽が射して来た。彩色作業に取り掛かる。スパイラル着彩で残った2色の絵具に大量の下地用のジェッソを混ぜて,大きなメビウスの輪の下地の着彩を始めた。午後…

11, 04. 2014 冷たい北風

昨朝の雨は,10時過ぎには牡丹雪に変わった。地面に落ちると,直ぐに解ける水分の多い雪。小一時間降り続いて,雪は止んだ。雲が低く薄暗いので,洗濯機を仕掛けて塗料を施す作業を続けた。正午前の天気予報を見ると,午後からは晴れの予報が出ていた。昼食…

10, 04. 2014 ナニワズ

空の青が弱まり,時折大きな量塊の雲が陽を遮ったが,昨日も陽光の下で彩色作業を進めることが出来た。今日,明日と天候が崩れる予報が出ているので,陽を惜しんで作業を続ける。3時前に,買物がてらの散歩に出かけた。強い南風が冷たい。風を避けて南北の…

09, 04. 2014 水芭蕉発芽

昨日も朝から日没まで快晴の一日。朝は冷え込んだが,日中は前日よりも気温が上がった。スパイラルと平行して,大きなメビウスの輪の設地面の着彩を始めた。かなりの重量があるので,設地面を仕上げて反転させ,設置の折に上になる部分を仕上げる変則的な方…

08, 04. 2014 暖かさ戻る

前夜雪が降ったものの、昨日は朝から良く晴れた。庭木に咲いた雪の華も,8時前には融けてしまった。前日暗くて出来なかった彩色作業に取り掛かる。陽が高くなると気温も上がり,ストーヴのヴォリュームを何度か下げて作業を続けた。暖かかった3月末の気温…

07, 04. 2014 暗い日曜日

昨日は気温が下がり,時折雪も散らついて,薄暗い一日となった。天候のみではなく,流れるニュースも暗く重いものだった。トルコに原発施設を売り込み,更には武器の輸出を容認するというもの。3年前の原発事故の収拾も侭ならぬ状態なのに,施設を地震の多…

06, 04. 2014 渡り鳥の群

昨朝の雪は,水分の多いベタ雪だった。玄関前の階段の雪を掻く。5cm程の雪が、結構重かった。雪は11時過ぎには止んだ。教室を済ませてアトリエの床を磨いていたら,陽が射して来た。避難させてあった諸道具を運び込み,残っていた絵具をスパイラルに施す。…

05, 04. 2014 冷たい雨

太平洋岸を北上して来た低気圧の影響で,昨日は余り強くはなかったが雨が降った。道東釧路では大雨,それより北の地方では,30cmから40cmという時ならぬ降雪があった。11時から義妹の母親の七回忌の法要があるので,朝は早めに彩色作業を始める。11時前に僧…

04, 04. 2014 街中の鳥達

昨日朝方は青空が広がっていたが,次第に薄雲が広がって来た。洗濯機を仕掛けて,彩色作業に入る。設置の状態に位置を戻し,大きな流れに細部の変化を付ける作業に入った。絵具の乾きを待つ間に,出来上がった立体に,塗料を施す。品質説明に艶消しとあるが…

03, 04. 2014 暖かな一日

数日気温が下がっていたが,昨日は二桁の気温に戻った。内庭の雪が嵩を減らし,敷石は完全に姿を現した。一冬外に出られなかった飼い猫達も、戸外に出る様になった。何処を歩き廻って来たのか,アタローは1時間程戻って来なかった。大きなスパイラルの接地…

02, 04. 2014 キタキツネ

朝方凪いでいた風が強くはなったものの、昨日も終日良く晴れた。スパイラルの彩色作業を進める。関東地方の満開の桜の様子の映像が流れる一方,消費税増税で値札の付け替えに翻弄される人々の様子が紹介される。何とも妙な春の訪れ。2時半過ぎに,散歩に出…

01, 04. 2014 冷たい風

弥生末日の昨日は風が強く,雲の流れが速くて,変化の多い天候だった。朝方の晴間を幸いに着彩の作業に入ったが,11時前には空は灰色の雲で覆われてしまった。仕方なく,塗料の塗布の作業に切り替える。正午を過ぎて雨雲は南へ流れ,また陽が射し始めた。午…