05, 04. 2014 冷たい雨


太平洋岸を北上して来た低気圧の影響で,昨日は余り強くはなかったが雨が降った。道東釧路では大雨,それより北の地方では,30cmから40cmという時ならぬ降雪があった。11時から義妹の母親の七回忌の法要があるので,朝は早めに彩色作業を始める。11時前に僧侶と従姉夫婦が見えて,法要が始まった。昼前に届いた仕出しのお重で,昼食が始まる。食べ切れる量ではなく,夕食もお重の食物を食べる羽目に陥った。従姉夫婦が2時前に帰り,午後の彩色作業を済ませて散歩に出かけた。

路肩の雪はすっかり融けていたが,北風が吹いて雨は冷たかった。東町公園の西を南へ向う。小山の雪も融けて,芝生が現れていた。一番通りを西へ向う。北側の住宅は陽当たりが良く,庭の雪が融けて植物が現れている。木蔦が青く広がり,クロッカスは蕾が色付いて膨らんでいた。





中央の沢の東の遊歩道に入る。住宅街から重機が沢に押し出した雪は嵩を減らしていたが,未だ2m以上の高さがある。池は水面が大分広がって,対岸の樹々の根元の根開けが広がって来ていた。秋に眺めたウイキョウは切り詰められなかったのか、倒れて雪から姿を現していた。





沢を離れて,住宅街を北東に戻る。竹とんぼの様な実が残っているので楓の仲間だろうか,芽が随分膨らんで来ていた。庭木の小枝に雨粒が白く光っていた。




夜半から雨は雪に変わり,庭はまた白くなってしまった。明日も雪の予報が出ている。開きかけたクロッカスも,雪で震え上がっているに相違ない。