27, 04. 2014 庭にも春が


もう何日晴天が続いているのだろうか。昨日も良く晴れて、夏日の気温となった。家の東側の屋根からの落雪が、三角形に残っている。教室に見える面々にアトリエの入口から入って頂こうと、朝食後に雪を片付けた。残っている雪は半ば氷の様な状態で手強い。家の壁に接する部分は既に解けているが、通路の部分の雪が高いので、剱先のスコップで割り崩した。何とか通れる状態にしたら、掌が腫れ上がっていた。

教室を終えて床を磨き、退避させてあった立体と道具を運び込む。暖かいので冬囲いを外しに取り掛かった。アトリエの東側と南側、内庭の外郭の中程まで荒縄を切り取って力尽きた。先日鉢物に水を撒いた折には頭を出していなかった植物が勢い良く伸びて来ていた。キバナカタクリは葉を広げ、もう蕾を上げていた。家の西側の土台の傍で、白いクリスマスローズが花を開いていた。植えたものではなく、種子が飛んで自然発芽した株。茎が長く伸びるので、切り花にもなる。K・Kさんから戴いて少し増え始めたエゾエンゴサクも花を付けていた。枯葉を突き破って、バイモの芽が伸びていた。






裏のお宅が住宅を北寄りに建てておいでなので、アトリエの南も東も、陽当たりが悪い。西隣のお宅から戴いた薄紫色のイチゲが、花を開いていた。株が増えて、蕾を付けた株が傍に出ていた。東側には、アズマイチゲが蕾を開きかけていた。カタクリがもう花を開いていた。庭にも春がやって来た。





今朝は曇空。一雨欲しいところだが、雲は高く雨は降りそうにない。鉢物に水を撒かなければならない。庭仕事が増えて、忙しくなって来た。