26, 04. 2014 花咲き芽吹く


列島中央に陣取る高気圧の影響で、昨日も終日良く晴れ、気温が更に上がった。前日止めたストーヴの火を入れぬまま、彩色作業を進めた。午後の早い電車で、札幌へ出かけた。20度を超えているので、皮のジャケットは止して、随分以前に縫った白いジャケットを着用する。

Dデパートを西に通り抜け、先週同様、I邸の東を南へ向う。植物園の北の舗道を西へ向った。もう芽吹きが始まっていた。地面には、キバナノアマナが咲いていた。エゾエンゴサクも咲いている。白いキクザキイチゲが嬉しかった。







植物園の西の角を曲がり、南へ向う。ライラックも芽吹いて、葉が広がり始めていた。南2条まで進み、東へ戻る。街路樹のシデコブシは,満開状態だった。かなり離れた位置から、植物園の南側にあるサンシュユが咲いているのが見えた。途轍もなく大きな樹は、ほぼ満開状態だった。






温室の前のトサミズキも満開状態だった。緑色を含んだ黄色の花が優しい。先週咲き始めだったレンギョウも満開。直ぐ奥の桜の蕾が膨らんでいた。キタコブシは、未だ開いていなかった。





数本ある街路樹の春楡を見上げながら、東へ進む。ハルニレの花も開いていた。道庁の南門から入り、構内を抜ける。先週は冬芽が開いていなかったズミが葉を広げていた。一月眺めて来たハナノキが、漸く花を開いていた。駅前へ戻り、来週は教室を休みにするので、粽と生花を買い求めて戻った。初夏の様な一日だった。





今朝も雲なく良く晴れている。最高気温は25度の予報。教室を終えたら、内庭の冬囲いを外すことにしようか。