07, 04. 2014 暗い日曜日


昨日は気温が下がり,時折雪も散らついて,薄暗い一日となった。天候のみではなく,流れるニュースも暗く重いものだった。トルコに原発施設を売り込み,更には武器の輸出を容認するというもの。3年前の原発事故の収拾も侭ならぬ状態なのに,施設を地震の多い国へ売り込み,不戦を唱えておきながら武器を輸出するとは如何なることなのか。全ては経済優先で、倫理観の欠片もない。唯一の明るいニュースは,三陸鉄道の全線開通のみだった。

陽が射さぬので彩色作業もならず,八分通り出来上がっている大きなメビウスの輪モデリングをした。2時半過ぎに散歩に出かける。住宅街も公園も,人影は見られなかった。鉄道林前の道まで出て,風を避けて住宅街を折れ曲がりながら北東へ戻る。剪定された薔薇に,真っ赤な芽が出ていた。球根植物の園芸花が咲いていた。道路の西側のお宅で,未だ前日の雪が残っていた。道の東側のお宅の雪は融けて,福寿草が頭を擡げていた。クリスマスローズが咲いているお宅もあった。茎が短い割には,大きな花を付ける種。切り花には向かないが,雪が融けると直ぐに花を付けてくれるのが嬉しい。






晴れると梢に色が感じられる樹々も,皆黒々と沈んで見える。ライラックの芽も膨らんでいたが,緑色は感じられない。先日見付けた蕗の薹は、花序を付けていた。




今朝は雲なく良く晴れているが,昨夕から降り始めた雪で,庭木には雪の華が咲いている。明方晴れたので,気温はかなり下がっている。春は足踏み状態。