03, 04. 2014 暖かな一日


数日気温が下がっていたが,昨日は二桁の気温に戻った。内庭の雪が嵩を減らし,敷石は完全に姿を現した。一冬外に出られなかった飼い猫達も、戸外に出る様になった。何処を歩き廻って来たのか,アタローは1時間程戻って来なかった。

大きなスパイラルの接地面の彩色を終えた2時過ぎに,買物がてらの散歩に出かけた。風は強かったが、寒さは感じなかった。道の両側に出来ていた除雪の雪の壁が消え,道路が広くなって気分が良い。良く実を付けるヒョウタンボクの枝先に、勢いの良い芽が伸びていた。



東の沢手前の公園の雪も大分嵩を減らしたが,ホウノキの下枝は未だ雪に捉えられていた。楓の赤い枝が,青空に映える。沢の樹々の梢が量塊を増し、空を遮って来ていた。猫柳の殻が外れ,銀毛が光る。沢の西の道を北へ向い,二番通りを越えた。バッコヤナギの芽が,少し長くなって来ていた。最上段の写真が,バッコヤナギ。やがて芽は長く伸び,毛虫の様になる。もう1種ある猫柳も,芽が大きくなっていた。オニグルミの枝の先端の冬芽が,膨らんで来ていた。







沢を離れて,住宅街を北西へ向う。花の便りが賑々しいが,当地の桜は未だ此の程度。開花までには一月を要する。先日見かけた福寿草は,早くも葉を広げていた。沢の支流に当たる窪地の横を通る。根開けは見られたものの,運び込まれた雪が未だ深かった。スーパーに入る前に,裏手の原野を見渡す。札幌の街並も山並みも、霞んでいた。山が何時もより高く見えたので,雨が近いのかも知れない。





昨朝チリで発生した大地震の余波で,今朝から太平洋岸に津波注意報が出ている。以前チリ沖地震津波の被害があったので、被害が出ないことを祈るのみ。