08, 04. 2014 暖かさ戻る


前夜雪が降ったものの、昨日は朝から良く晴れた。庭木に咲いた雪の華も,8時前には融けてしまった。前日暗くて出来なかった彩色作業に取り掛かる。陽が高くなると気温も上がり,ストーヴのヴォリュームを何度か下げて作業を続けた。暖かかった3月末の気温に,漸く戻った。

2時半過ぎに,散歩に出かけた。シラカバ公園を西に抜ける。一冬の雪や風で折れた小枝が,散乱していた。前日は何れの樹の梢も暗く沈んでいたが,晴れると梢の色の差が判る。マンサクは,ほぼ満開の状態だった。足元のフッキソウの蕾が,白く膨らんで来ていた。





中央の沢の東の遊歩道に入る。雪が融け出して近くには寄れなくなったが,沢に突き出た猫柳が膨らみ,梢が嵩を増していた。沢の雪も随分融けて,熊笹が頭を擡げて来た。やがて,熊笹で池は見えなくなる。




三番通りを越えて,北の住宅街に入る。サンシュユを見に立寄ったが,未だ花芽は固かった。住宅の合間から北西の山並みを見たが,白く霞んでいたので南東に戻る。もう何年も更地の侭になっている住宅地の奥に残った桜が花芽を付けていた。桜前線は仙台まで北上したとのこと。此処の桜の開花は何時になるのだろうか。




家に戻って,内庭に出てみた。アトリエ前のクリスマスローズの蕾が膨らんでいた。山葵が小さな葉を広げ,花序を上げている株もあった。庭にも漸く春が訪れた。



今朝も雲なく良く晴れている。夜分に晴れていたので,気温はかなり低い。もう少し暖かくなったら,地面に張り付いた落葉や切り残しの茎を取除く作業をしなければならない。