2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 07. 2013 性分

朝方の厚い雲が切れて,昨日は久々に青空が広がった。気温も上がり,かなり蒸し暑い一日となった。窓を開け放って,モデリングの作業を続ける。風が入るので,粘土の乾きが幾分早い。二工程を終えた2時過ぎに,駅前のスーパーに買物に出かけた。途中、土曜…

30, 07. 2013 クサアジサイ

雲の厚い、すっきりせぬ日が続く。降雨地域は、山陰地方から北陸、中部地方へと広がった。山陰地方の被害が大きい。疎水の流れる美しい津和野も泥の街と化した。観測史上最大の言葉が続く。北海道も、胆振地方の降水量が増えている。降雨地域は、道東に移行…

29, 07. 2013 ガガイモの花

雨がちの天候が続く。道南の胆振や日高地方の降水量が増えて、特急が運転中止になったと報じられていた。南の山口県の洪水も酷い。空梅雨だったツケが廻って来ている様な感じ。南の高気圧が弱いのか、オホーツク海高気圧との隙間が列島と重なり、大陸からの…

28, 07. 2013 愚図つく天候

気温は高くないが、蒸し暑いすっきりせぬ日が続く。夏休みに入ったのに、此の天候では子供達は行楽もままなるまい。教室を終えて床を磨き、メビウスの輪を運び込む。厚みの薄い面に少し亀裂が入っていた。新たな磁器粘土を水に浸して、夕食の素材を買い求め…

27, 07. 2013 車庫の吊り花

すっきりせぬ天候が続く。昨日も午前中は薄日が射していたが、午後に入って空が暗さを増して来た。モデルの花は、近隣で入手で来そうな種が傷んでいたが、入手不能な種は未だ傷んでいなかったので、近間で調達することにした。札幌へ出かけると、午後の時間…

26, 07. 2013 紫陽花に雨

前夜からの雨は上がったが、雲は厚く薄暗かった。早めの昼食を済ませ、正午少し前に甥夫婦が弟夫婦に送られて、飛行場へ向う。次に帰国するのは何時のことになるのか。最後の別れになるかも知れないと、玄関前で見送った。午後に入って空が暗さを増し、雨が…

25, 07. 2013 様々な実

昨日は雲が多く、気温も幾分下がった。風もあって、過ごし易い。列島南部では、猛暑日が続いている。昼食時に甥の連れ合いが、プレーンと干し葡萄入りの2種のスコーンを手作りしてくれた。焼きたてのスコーンは、中々美味しかった。午後の作業を早めに切り…

24, 07. 2013 木陰を歩く

昨日早朝の雲は7時過ぎには消えて、真っ青な空が広がった。気温も上昇して、真夏日となった。窓を開け放って、作業に取り掛かる。合間に、今日食べ頃となる様に浅漬けを漬けた。K・Kさんに送って頂いた10kgの磁器粘土も、残り少なくなって来た。新たに発送…

23, 07. 2013 久々の雨

雲が厚く垂れ込めた昨日は、蒸し暑い一日となった。モデリングの作業の合間に、書状を作成する。3時少し前に、書状を投函しに出かけた。膝を付いての作業時間が長いので、膝の調子が良くない。歩き出す前に、庭を一巡する。西の境界付近で、エリンジウムが…

22, 07. 2013 投票日

参議院選挙投票日の昨日は、朝方の浮雲が消えて快晴となった。洗濯機を仕掛けて、小物の仕上げに入る。子供服も同様だが、小さくても大きなものと同じ手間が必要で、小さいだけにかえって縫い難い。午前中一杯かかって、何とか仕上げて包装を終えた。午後か…

21, 07. 2013 シナノキ開花

昨日も気温が高めの晴れた日となった。教室を済ませて、臭いの強いゴミ袋を庭に出す。アトリエの床を磨き、避難させてあったメビウスの輪を運び込む。亀裂は見当たらず、もう一晩乾かすことにする。少し身体を動かすだけで、額が汗ばむ。夕食の素材を買い求…

20, 07. 2013 ハクウンボクの実

昨日も朝方の雲は消えて、青空が広がった。東北南部の洪水が酷い。ゴミの集荷日なので、咲き終わった花を切詰めたり、雑草を取って集荷場所へ運んだ。1週かかって、僅かなメビウスの輪の接地面の上向きの部分に漸く厚みを付けた。今日一杯乾かして、明日天…

19, 07. 2013 イワガラミ

昨日は朝方の雲が切れ、時間の経過と共にすっきりした青空が広がった。モデリングの作業の合間に、少し草取りをする。雑草の攻勢は凄まじい。昼食時、今日帰って来る甥の連れ合いと姪の誕生日が近いので、甥夫婦が帰る前に2人合同の誕生祝いをすることに話…

18, 07. 2013 ホザキナナカマド

時折青空は広がるものの、昨日も雲が多い蒸し暑い日となった。形状を支える為の詰め物の下になっていた面の厚みを付ける作業を続ける。3mm程の頃が、亀裂が入って押さえ込むのに苦労する。もう少し厚みが出ると安定するのだが。効率の悪い作業を続けている…

17, 07. 2013 オオバボダイジュ

昨日は陽は射すものの、雲が多く蒸し暑い一日となった。暑いと言っても、本州南部の様に猛暑ではない。驚く程の数の人々が、熱中症で病院に搬送されている。立体の接地面の上向きの部分に厚みを付ける作業を続ける。合間にゴミの集荷日だったので少し草取り…

16, 07. 2013 見知らぬ花木

蒸し暑い日が続く。列島南部は猛暑で、西日本では豪雨による被害が出ている。穏やかだった筈の列島の気候は、明らかに程の良さを失っている。忍の一字の塗布作業を続ける。合間に日陰の草取りをした。知人から、今日訪ねて見えると連絡が入った。時間が正午…

15, 07. 2013 オカトラノオ

雲は多めながら、昨日も晴れて夏日となった。湿度が高く、かなり蒸し暑い。洗濯機を仕掛けて、作業に入る。メビウスの輪のアールを支える為に詰め込んであった、発泡スチロールの函や、ゴミ入れ等をゆっくりと引出す。上向きの弧は亀裂が入ることなく、形状…

14, 07. 2013 トモエソウ

朝から良く晴れた昨日は、風も治まり気温が上がった。教室を済ませて、油絵具の処理をしたゴミが入った袋を庭に出す。青かったサンカヨウの実が、一回り大きくなって暗紫色になっていた。これなら種子を蒔けるかも知れない。西南の角近くで、ヒヨドリバナが…

13, 07. 2013 オニグルミ

昨日朝方の晴れ間は長くは続かず、次第に雲が厚みを増して、薄暗く蒸し暑い一日となった。残っていた磁器粘土入りの礬水を施し、新たな粘土を水に浸して庭に出る。雑草の勢いが凄い。東側から取り始め、半分程ゴミが入ったアトリエと寝室のゴミ袋に詰め込ん…

12, 07. 2013 夕暮れの散歩

無地暑い日が続く。7月上旬としては異常に高い気温で、本州では熱中症による死者も出ている。厳しい冬だったのに、厳しい夏になりそうな気配。温暖化は、希有な温室の様な地球のバランスが崩れていく現象なのだろうか。洗濯機を仕掛けて、磁器粘土入りの礬…

11, 07. 2013 窪地のオオウバユリ

前日同様、昨日も午前中は雲が厚く薄暗かったが、午後に入って日が射し始めた。夏日の気温ながら、30度を超える気温のあとでは涼しく感じるのだから、人間の体感温度は総体値しか判らぬものらしい。ての届く範囲は磁器粘土を塗布しているので、全体の5分の…

10, 07. 2013 スモークツリー

曇と雨の予報が出ていた昨日は、朝方の雨は間もなく上がり、青空が広がった。前日程気温は高くなかったが、かなり蒸し暑かった。ゴミの集荷日で、ゴミ袋を集荷場所に運び、庭を一巡する。K氏から戴いた10cm足らずのヒメシャジンが、律儀に花を付けていた。チ…

09, 07. 2013 猛暑列島

昨日も良く晴れて、気温が30度を超えた。35度を超える猛暑日になった地方が続出し、気温分布図を見ると、列島は真っ赤になっていた。注意を喚起されているにも拘わらず、熱中症で搬送される人々の数が1000人を超えていた。落雷や急な土砂降りに見舞われた地…

08, 07. 2013 シロバナシナガワハギ

予報とは異なり、昨日は朝から良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、作業に入る。かなり大きな曲面の連続なので、自重を支える為には相応の厚みが必要になる。不十分のまま天地を返すと、亀裂が入って剥落しかねない。2時半過ぎに散歩に出かけた。気温も湿度も高…

07, 07. 2013 エゾサンザシの実

雨は上がったものの昨日は雲が厚く、蒸し暑い一日となった。教室を済ませて、油絵具の処理をしたゴミが入った袋を庭に出す。K氏から戴いたタカネハンショウヅルの蔓が伸びて来ていた。覆い被さっていた幹の下から出たスモークツリーの枝を数本切り取って、蔓…

06, 07. 2013 トリアシショウマ

梅雨前線の北上の影響だろうか、昨日は湿度が高く、午後には雨も降った。前日小分けして頂いて持ち帰った磁器粘土で、メビウスの輪を天地返しするに足る厚みを付ける作業を続ける。以前使用していたこの磁器粘土は匂いが少なく、作業がし易い。1時を過ぎて…

05, 07. 2013 工房へ

昨日は前夜からの雨が上がり、時間の経過と共に、雲が切れて青空が広がった。低かった気温も上昇し、夏日となった。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。昼食後直ぐに、琴似へ向った。琴似駅前の商店街の道を南へ向う。10度程の登り傾斜の道が続き、…

04, 07. 2013 ハリエンジュ散り始める

午後から雨の予報が出ていた昨日は、早々と10時過ぎから雨が降り始め、強い風が吹き荒れた。窓を開けられないので、換気扇をかけて作業を進める。札幌陶芸に磁器粘土の発注をしたら在庫がなく来週にならないと入らないとの返事で、発注を断った。気に懸かっ…

03, 07. 2013 馬鈴薯の花

昨日も晴れて青空が広がったが、空の青は随分弱まった。ゴミ袋を集荷場所に運ぶついでに、庭の通路脇の雑草を取って袋に詰め込む。黄色い花を付けるカタバミが咲き始めた。可愛らしい姿だが、花の跡の種子を飛ばして良く増える。根は垂直に深く、可憐な容姿…

02, 07. 2013 トチノキ

晴天が続く。昨日は更に気温が上がって、夏日となった。残っていた陶土入りの礬水を立体に施し、粘土と膠を各々水に浸して、今日からの作業に備える。毎日朝晩に記録している血圧の週毎の平均値を出して、12時台後半のバスで、新さっぽろへ向った。地下鉄に…