23, 07. 2013 久々の雨


雲が厚く垂れ込めた昨日は、蒸し暑い一日となった。モデリングの作業の合間に、書状を作成する。3時少し前に、書状を投函しに出かけた。膝を付いての作業時間が長いので、膝の調子が良くない。歩き出す前に、庭を一巡する。西の境界付近で、エリンジウムが色付き始めていた。早くも桔梗が咲き始めていた。1輪ずつぽつぽつと咲いていたセンジュガンビは、蕾を1つ残すまでとなった。南側の境界では、ヒヨドリソウが開き始めていた。此の花には、虫が多く集る。レンゲショウマの花序が分離して、円い蕾が見えていた。







湿った風が吹いていた。書状を投函して、南の緑地帯を歩く。此処もシナノキの香りが満ちていた。緑地帯を離れて、住宅街を折れ曲がりながら、北東へ向う。柿が蔕の下に小さな実を付けていた。千両梨には、袋がかけられてあった。良く花を付けていたオオヤマレンゲは、実が鈴生り。生垣のコノテガシワの根元に、実が鈴生りの小さな枝が出ていた。背丈を伸ばしたウイキョウの先端に、花序が出来ていた。






先週クリーニングに出してあった洋服が出来上がっていることを思い出し、スーパーへ向う。洗濯物を引き取って戻る。葉が細長い無花果が、随分背丈を伸ばしていた。昨年は実を付けなかったが、今年は実を付けるだろうか。黄色の小さな花を付けていたアスパラガスには、丸い実が生っていた。やがて此の実は、赤く色付く。



家に戻り一休みしていると、ポツポツと雨が落ちて来た。過飽和の水分が落ちて来た様な雨。日照り続きだったので良い雨だったが、10分程で止んでしまった。今朝は雲が多いが、青空が広がっている。