2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 05. 2013 バイモ開く

前夜からの雨は、昨日10時過ぎまで降り続いた。植え込んだ植物には良い条件。洗濯機を仕掛け、もう5日も難渋している亀裂の補正をする。巻き上がった形状が角度を変えて垂れ下がる部位なので、歪みが出て来るのかも知れない。11時を過ぎて、空が明るくなり…

30, 05. 2013 植込み終了

下り坂の天候を暗示する様に、昨日は曇空で気温も下がり強い風が吹いた。強かな亀裂の補正を済ませて、庭に出る。イカリソウとバイカイカリソウが見頃となっていた。細い茎に可憐な花を付ける植物だが、繁殖力は強い。アミガサユリも咲いていた。未だ蕾の状…

29, 05. 2013 晩春へ

昨日も風は強かったが、晴れ間が続いた。15度前後の気温からいきなり夏日となった前日よりも、体感温度は高く感じられた。手こずっている裏面の亀裂に陶土入りの礬水を施して、庭に出る。前日彼方此方に纏めておいた雑草をゴミ袋に詰め込み、ついでに雑草を…

28, 05. 2013 ハルニレではなかった

前日程の空の青さはなかったが、昨朝も良く晴れた。スパイラルの底部に出来た亀裂に陶土入りの礬水を施し、庭に出る。空は明るかったが、風はかなり強く冷たかった。小型のトレイに、驚く程多種の植物が詰め込まれている。嬉しいことに、レンゲショウマとキ…

27, 05. 2013 緑色の花

久々に雲なくすっきり晴れ上がった昨日、洗濯機を仕掛けてスパイラルの作業に入ろうとした矢先、来客があった。義妹の次兄とその長男だった。席を外す訳にもいかず、午前中が潰れてしまった。昼食後、スパイラルの底に出来た亀裂の補正をする。移動させる度…

26, 05. 2013 野幌へ

午後から晴れる予報が出ていた昨日は、風も強く気温は僅かに上がったものの、晴れ間は広がらなかった。教室を済ませて床を磨き、避難させてあった立体を運び込む。今日から気温が上がる予報が出ているので、頂戴した植物を植え込もうと、野幌へ腐葉土を買い…

25, 05. 2013 華やぐ庭

昨日朝方の雲は次第に切れて、11時過ぎには青空が広がり始めた。ゴミの集荷日だったので、庭のゴミが詰め込まれたゴミ袋を集荷場所に運ぶ。未だ余り花を開いていない株もあるが、庭の彼方此方のシラネアオイが見頃になって来た。クロフネツツジも八分咲き、…

24, 05. 2013 オオバナノエンレイソウ

雨混じりの低温の日が続く。昨朝,咲き揃い出したシラネアオイと,母が植えていた庭には不向きな赤いチューリップを切り取って水揚げした。岡山から旭川へ転居される籠を編まれる作家K氏が立寄られるとのメールを戴いていたので,今年最初のシラネアオイを玄…

23, 05. 2013 リラ冷え

リラ冷えという言葉もあるが,ライラック祭が始まった昨日は、気温も下がり,雨まで加わった。ニュースで映し出されたライラックは,花が殆ど開いていなかった。層雲峡の羽衣の滝では土砂崩れが発生し,知床の観光道路は雪が深くて除雪が進んでいないと報じ…

22, 05. 2013 アミガサダケ

漸く晴れて暖かくなった昨日,庭仕事をした。前日枯葉や茎を詰め込んだゴミ袋を集荷場所に運び,内庭の外周の枯葉や茎を集め,折れた枝の始末をする。気温が徐々に上がり,着込んでいたカーディガンを脱いでも,寒さを感じぬまでになった。前日ぽつぽつと開…

21, 05. 2013 気温上がらず

9時過ぎには雨が上がる予報が出ていた昨日は,雨は降り止まず,正午過ぎまで降り続いた。暗く湿っぽい陰鬱な天候。灯りを点けて、スパイラルの厚みを付ける作業を進める。昼食後、今日のゴミの集荷日に合わせて,庭の片付けに出た。雨は上がったが,風が吹…

20, 05. 2013 サンカヨウ

昨朝は10時からの葬儀に合わせて,早めに家を出た。風が弱く暖かかったので,今期初めてコートなしで出かけた。少人数での葬儀は佳い送り方と思われたが,手際良く式を進行させる係員の存在が,少々気に懸かった。仮葬場へ向うバスを見送り,斎場を出た。空…

19, 05. 2013 夜の公園

空の青は弱まったが,昨日も終日良く晴れた。気温も20度近くなり,初めて教室の折にストーヴの火を止めた。教室を済ませて床を磨き,避難させてあった立体を運び込む。お通夜の為に3時半過ぎには家を出ることになっていたので,シャワーを浴び,着替えをし…

18, 05. 2013 寒気が去って

早朝の雲は7時前には流れ去り,昨日は終日風が治まり暖かい一日となった。陶土入りの礬水を施し,庭に出る。南東の角から落葉や切り残しの茎を集め始めた。昨秋倒れかけていたヒバを冬囲いの際に抜いて下さったのは良いが,樹の始末をせずにその侭放置され…

17, 05. 2013 漸く桜が・・

午後から日が射し始めたが,昨日も風が強く,気温は予報程は上がらなかった。空模様を眺めながらスパイラルの上面の仕上げを進める。作業の合間に、送られて来た植物を植込みに庭に出た。広くもない庭なので,植え込む場所を考えていたが,先年ヒバの生垣を…

16, 05. 2013 長い旅をした植物

久々の好天は長くは続かず,昨日はまた薄暗い一日となった。朝メールを開くと,岡山在住の籠を編まれる作家K氏から思いがけぬメールが入っていた。過日ブログに載せておいでだったエンコウソウとセンジュガンビを送って下さったとのこと。もう直き旭川に転居…

15, 05. 2013 久々の晴れ間に

もう5月も半ばというのに,雨がちで気温の低い天候が続く。方や列島南部では,真夏日の天候で熱中症の危険が報じられているのだから,狭い国土ながら南北の差異を痛感させられる。僅かに気温が上がり,風が治まっていたので,気に懸かっていた落葉や切り残…

14, 05. 2013 芽吹く樹々

薄暗く,風の強い日が続く。冬囲いを外したのみで,春の庭仕事が少しも進んでいない。地面に張り付いた落葉や切り残しの茎が気に懸かっているが,東側の僅かな部分しか片付いていない。風邪が少し治りかけて来ているので,無理はしないことにする。先週発注…

13, 05. 2013 青い土手

昨朝の晴れ間は長続きはせず,終日厚い雲が広がっていた。風が強く,庭仕事をする気分にはなれない。洗濯機を仕掛けて,スパイラルの接地面を補強する作業を続けた。長さも幅も増えて,中々厚みが増さない。1cmは超えているが,負担のかかる部分なので倍の…

12, 05. 2013 一夜明けると

一昨日大通公園でキタコブシが咲き、並べられたベンチで遅れた春の到来を楽しむ人々を目にして来たが,昨日は一転,気温が下がり雨も混じる肌寒い一日となった。数日の日照と気温の上昇で勢いを増した植物達も,首を竦めているに相違ない。庭のエゾムラサキ…

11, 05. 2013 キタコブシ

連休中とは10度程も異なる気温の日が続く。15度前後が此の時期の気温で,連休中は異常に低かったことになる。押さえ込まれていた箍が外れた様に,庭の植物達も動き始める。蕾を上げていたタッタソウが開いた。小さな花ながら,凛とした風情が佳い。数年前,…

10, 05. 2013 暖かい一日

次第に空の青は弱まって来ているが,晴の日が続いている。昨日は本州南部は真夏日の所もあって,列島に流れ込んだ暖気のお零れで,当地も17度まで気温が上がった。風が治まったので,前日よりかなり暖かく感じた。洗濯機を仕掛け,スパイラルの接地面に陶土…

09, 05. 2013 快晴続く

気温が僅かに上がり,昨日も良く晴れた。相変わらず風が強く,体感温度は前日とさして変わらない。今日の気温上昇に期待して,立体の厚みを付ける作業を続ける。スパイラルの最下段の接地面が,漸く5mmを超えて来た。上段の接地面も補強しながら,作業を進…

08, 05. 2013 開花は何時

大型連休が明けた昨日は,午前中は雲が多かったが,午後に入って良く晴れた。ゴミの集荷日だったので,ゴミ袋の隙間に落葉や目印の為に切り残してある植物の茎を入れて集荷場所へ運ぶ。風の冷たさにたじろいだ。先日東側の冬囲いの除去で寒風に吹かれて風邪…

07, 05. 2013 低温続く

大型連休最終日の昨日も、午前中は雨が降り続き日が射すことはなかった。帯広では雪掻きが必要な程の積雪があったと報じられていた。連休以前から10日ばかり、低温に雨が混じり、日が射さぬ日が続いていることになる。何とも酷い連休だった。最終段階に入っ…

06, 05. 2913 ハルニレの花

低温の雨の日が続く。戸外へ出られぬ猫達も機嫌が悪い。洗濯機を仕掛けて作業に入る。小さな亀裂は、何とか治まった。風体の割合には圧倒的に軽いとは言え、3mを超す長さのスパイラルなので、移動させる折に重なる部分に大きな力が掛かる。接地面と重ねの部…

05, 05. 2013 粽を結わえる紐

薄暗く肌寒い日が続く。教室に見えた方々も、庭仕事が出来ぬと話しておいでだった。春らしい素材が見付からず、今月は色のみ春らしい構成。器は先年焼いて頂いた水差し。口を大きく作ったので、かなりの量の花を入れられる。奥の紫陽花は、手前の花の引き立…

04, 05. 2013 雨降り続く

昨日早朝の雪から変わった雨は、強くはないが降り続いた。これ程の低温と雨続きでは、農作業に影響が出ないかと気に懸かる。スパイラルの最下段に出来た亀裂との闘いが続く。大部分は治まったが、残った二箇所が強力で、何度補正しても治らない。和紙の下地…

03, 05. 2013 寒さ続く

昨日久々に見えた青空だったが、長くは続かなかった。洗濯機を仕掛けて、作業に取り掛かる。小さなひび割れの補正が続ける。10時を過ぎて、手元が暗くなって来た。外を見ると、黒い雲が広がっていた。昼食後も補正の作業が続く。1時半過ぎに、漸く一段落し…

02, 05. 2013 見知らぬ花木

もう一週間程、日の射さぬ雨がちの日が続いている。昨日も時折雨が降って、薄暗く寒い一日だった。スパイラルの最下段との格闘が続く。弧が大きくなって支え切れないのか、小さなひび割れが入るのを修正するのに手間取っている。礬水の濃度や、溶かし込む粘…