21, 05. 2013 気温上がらず


9時過ぎには雨が上がる予報が出ていた昨日は,雨は降り止まず,正午過ぎまで降り続いた。暗く湿っぽい陰鬱な天候。灯りを点けて、スパイラルの厚みを付ける作業を進める。昼食後、今日のゴミの集荷日に合わせて,庭の片付けに出た。雨は上がったが,風が吹いて寒い。風邪も抜けていないので,ゴミ袋1つに集めたゴミを入れた所で、寒さが我慢出来ずに家に入った。

2時半過ぎに散歩に出かけた。一度仕舞い込んだ皮のジャケットを取り出して着用する。風よけには皮が最適。歩き始める前に,庭を一巡する。キバナカタクリが咲き始めた。増えて彼方此方に株があるので,惜しげなく切って挿せるのが良い。シラネアオイも咲き始めた。小さなシロバナシラネアオイも、花を付けていた。西隣のお宅から頂いた,紫色のイチゲも花を付けていた。内庭の中央では,梅もぽつぽつと花を開き始めている。隣では,クロフネツツジが蕾を膨らませて来ていた。例年この花が咲く頃が春の盛りとなるのだが、天候不順の今年はどうなることやら。







未だ雪が深い頃から見上げていたシモクレンが開き始めていた。直ぐ近くのお宅には,薄紅色のシデコブシが咲いていた。白い花の方が好ましいが,モクレンよりは辛夷の方が佳い。住宅街の中の畑の前を通る。前日が日曜日とあって,植え付けが始まっていた。手前は長葱の様に思われた。どの様な作物が植え込まれるのか,興味深い。



空地も賑やかになって来た。紫色の花を見せているのは,ヒメオドリコソウだろうか。土筆の傍には,早くもスギナが伸びていた。スギナは庭に入り込まれると駆除が大変になる。西側に一箇所スギナが出て来て,毎年苦労させられる。佳い駆除法はないものか。



今朝は良く晴れて陽が射している。昨日進められなかった庭仕事に、先ず取り掛かることにしよう。