09, 05. 2013 快晴続く


気温が僅かに上がり,昨日も良く晴れた。相変わらず風が強く,体感温度は前日とさして変わらない。今日の気温上昇に期待して,立体の厚みを付ける作業を続ける。スパイラルの最下段の接地面が,漸く5mmを超えて来た。上段の接地面も補強しながら,作業を進める。

2時半過ぎに,夕食の素材を買い求めに出かけた。風が強かったが,季節には似合わぬ重装備で出て来たので,北の原野を眺めてスーパーへ向うことにした。上空は良く晴れているが,西の空は薄雲が懸かっていた。青空を背景にした山並みを目にせぬ内に,山並みの雪は大分融けてしまっていた。昨年収穫が遅れていた玉葱畑は、整地されていた。今年は何を植えるのだろうか。




四番通りを東へ向う。中学校の傍のシナノキの芽が,随分膨らんで来ていた。大木ながら,路面より随分下から伸びているので,枝を間近に見ることが出来る。樹々の向こうに,真っ白に雪を冠った山並みが見えた。留萌の方角と思われる。今冬は日本海側の此の地方は,降雪が多かった。




農場の北側の木立の落葉松の梢が,少し緑色を帯びて来た。新芽が出始めているのかも知れない。三番通りへ戻り,買物を済ませる。少し回り道をして、ナナカマド公園を戻った。公園に隣接するお宅の庭から,クロッカスが溢れる様に公園の芝生まで進出していた。昨年見付けたオオヤマレンゲは大分剪定を受けていたが,勢いの良い芽を見せていた。



今朝も良く晴れている。風が止んだのが嬉しい。午後から天候は下り坂の予報が出ているので,午前中に庭仕事を進めてしまいたい。