03, 05. 2013 寒さ続く


昨日久々に見えた青空だったが、長くは続かなかった。洗濯機を仕掛けて、作業に取り掛かる。小さなひび割れの補正が続ける。10時を過ぎて、手元が暗くなって来た。外を見ると、黒い雲が広がっていた。昼食後も補正の作業が続く。1時半過ぎに、漸く一段落して、家の東の冬囲いの撤去に取り掛かる。風が強く冷たかった。何とか家の東側の冬囲いを取り終え、家に入ると3時を過ぎていた。後は、アトリエの南側を残すのみ。熱い紅茶で身体を温め、前夜仕上げた書状を投函しに出かけた。

投函し終えて、南へ向う。強い北風で、身体が押される。この様な寒さでも、動き出したプログラムは止らないのか、ナナカマドは葉を広げ始め、一部は緑色になって来ていた。東町公園を通り抜ける。ヤマザクラの芽は分離しているが、開花には程遠い。寒さの中、少年達が野球の練習をしていた。南の緑地帯に入る。赤い梢を見せていた楓の枝先の芽も分離し始めていた。





南の緑地帯を通り抜け、鉄道林前の道に出る。分厚い雲間から陽が射して来た。低温が影響したのか、エゾエンゴサクは未だ出揃っていなかった。此処のエゾエンゴサクは、花の色に変化があって面白い。幾分淡い青の花は見られたが、白やピンクに近い薄紫の花は未だ見られなかった。威勢が良いのはオオウバユリ。光る葉を広げ始めた株もあった。





住宅街を折れ曲がりながら、北東へ戻る。ナナカマド公園に続く遊歩道に入る。発芽した茶色の芽で、ユウホドウは茶色のトンネルになっていた。ライラックの芽が膨らんで来ていた。あと僅かで葉が開くものと思われる。



朝のジュースで、札幌に早朝降った雪の映像が流れていた。此処も同様だったのだろうが、現在は雨に変わっている。5月の降雪は20年振りとか。有難くない記録ばかりが続く。