19, 05. 2013 夜の公園


空の青は弱まったが,昨日も終日良く晴れた。気温も20度近くなり,初めて教室の折にストーヴの火を止めた。教室を済ませて床を磨き,避難させてあった立体を運び込む。お通夜の為に3時半過ぎには家を出ることになっていたので,シャワーを浴び,着替えをして猫達に食事を与える。外へ出たがっていた猫達をなだめ,弟の家族3人と一緒に,車で出かけた。札幌の街中の斎場とのことで,米里を通って出かけた。四番通りを通った折,キタコブシが見事に咲いていた。

狸小路近くの街中に,斎場はあった。家族葬専用の施設らしく、外見は通常のビルと余り変わらない、駐車場を備えた建物だった。小さな祭壇を備えた葬儀用のすぺーす、宿泊の為の日本間と会食の為のスペースが備えられていた。5時過ぎから夕食が出されて6時からのお通夜となった。本当に身内だけのお通夜だった。会場で夜を明かす弟の家族と別れ戸外へ出ると、日は落ちていたが未だ明るさが残っていた。南へ進み,大通公園を東へ向う。黄昏時の公園の散策は、人影も少なく悪くはなかった。桜は満開を過ぎて,路面に花弁が散り敷いていた。





キタコブシも未だ花を付けていた。暗い空に浮かぶ白い花も悪くはない。次第に日が暮れて,テレビ塔の灯りが目立ち始めた。空には半月が浮かんでいた。





今朝も雲なく良く晴れている。火葬場へは行かずに帰るので,今日は少し回り道をして、植物園の外周を歩いて来ることにしよう。