08, 05. 2013 開花は何時


大型連休が明けた昨日は,午前中は雲が多かったが,午後に入って良く晴れた。ゴミの集荷日だったので,ゴミ袋の隙間に落葉や目印の為に切り残してある植物の茎を入れて集荷場所へ運ぶ。風の冷たさにたじろいだ。先日東側の冬囲いの除去で寒風に吹かれて風邪気味なので、早々に家に入る。未だ気持ち良く外仕事をする気温ではない。形状を安定させる為に継ぎ足したスパイラルの最下段の接地面の補強を進めた。幅も長さも大きくなって,中々厚みが付かない。

作業が一段落した2時過ぎに,散歩に出かけた。一度仕舞い込んだ防寒ベストやウールのマフラーを、4月下旬からまた身に付けている。何時まで厚着をしなければならないのか。歩き出す前に庭を一巡した。タッタソウに蕾が上がり,エンレイソウが花を開いていた。蕾が見えていたニリンソウも,明るい陽光で開き始めた。長く蕾の侭だったカタクリも開き始めた。寒風の中での開花は,可哀相な気がする。






ナナカマドが粘りのある緑色の葉を広げ始めた。東町公園の雪は道路際の一部を残し,雪が漸く消えた。地面に緑色が出始めている。西へ向い,高い位置のシデコブシを見上げる。数輪花を開き始めていた。桜の蕾が僅かに膨らんで来ていた。開花は何時のことになるのだろうか。






段重ねに花の付くツキヌキニンドウを見に立寄る。勢い佳く葉を広げ始めていた。今年も不思議な花形を楽しめそう。中央の沢に下りて,ニリンソウの様子を見る。冬期間水面下にあった場所にも,葉が出ていた。少し花期は遅れそうだが,一面の白い花を見ることが出来そう。



昨日来の晴れ間が,今朝も続いている。相変わらず,風が強い。明日は気温が15度を超える予報が出ているので,庭仕事は明日に廻すことにする。