2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 04. 2013 季節の逆戻り

季節が逆戻りしたかの様に、気温の低い日が続く。せめて明るい陽光でも見られれば良いが、殆ど日は射さず昨日も終日薄暗かった。和紙を継ぎ足して、1m50cm を超えたスパイラルの最下段との格闘が続く。長さも幅も出て、表面積はかなりのものとなった。暫く…

29, 04. 2013 冷たい雨

薄暗く雨がちな日が続く。昨日は風が強まり、気温も下がった。道東や道北では雪が降った。連休前半は、すっきりした天候は望めぬらしい。洗濯機を仕掛けて、陶土を水で緩め、更に煮溶かした礬水を加える。中断していた厚みを付ける作業を再開した。時折小止…

28, 04. 2013 バイモの発芽

朝方の雨は10時過ぎには上がったが、昨日も風が強くすっきりせぬ天候だった。教室の最中に、梅の樹にヒヨドリが3羽飛来して、林檎の争奪戦を演じていた。遅れていた磁器粘土が漸く届く。教室を済ませ、床を磨いて立体を運び込む。届いた磁器粘土を少し水に…

27, 04. 2013 気になる植物

曇空の天候が続く。気温も10度を少し超える程度。未だ注文した磁器粘土が届かぬので電話を入れようとしたら、先方から掛かって来た。メールのチェックを怠ったとのこと。呆れてものも言えない。仕事にならぬので、家の西側と玄関前の冬囲いを外す作業をした…

26, 04. 2013 エゾエンゴサク

すっきりせぬ天候が続く。昨日も厚く大きな量塊の雲が、東へゆったり流れていた。南に青空が見えていたので、此の高台付近が雲の通り道になっていたのかも知れない。発注した磁器粘土が届かない。電話を入れると定休日らしく、誰も出なかった。1時過ぎで、…

25, 04. 2013 カタクリ発芽

うららの春を感じさせる前日から一転、昨日は曇空で風の強い一日となった。形状の決まったスパイラルの6段目と最後のパーツに、陶土入りの礬水を施す作業を進める。6段目から継ぎ足したパーツで、最下段は1m30cmを超えている。幅も広がって、中々厚みが付…

24, 04. 2013 駆け出す春

空の青は前日より弱かったが、昨日は終日雲なく良く晴れた。気温も15度を超え、春らしい陽気となった。スパイラルの6段目に、前日準備した2枚貼りの台形の和紙を苦労して繋ぐ。此の部分を巻込むと、全体の形状が出来上がる。巻込む前に、6段目の内側に陶…

23, 04. 2013 シラネアオイの発芽

午前中は雲が多めだったが、昨日は午後に入って良く晴れた。大分厚みを増して来たスパイラルの6段目に続く、着地面を延ばして立体を安定させる為の和紙の準備をする。最終的に、台形の底辺は1m10cmとなった。先端の4段目迄は、地面から首を持ち上げた形状…

22, 04. 2013 彩雲の円環

朝方は良く晴れていた昨日は、次第に薄雲が広がり、正午過ぎには曇空となった。洗濯機を仕掛けて、作業に入る。少し光線が弱く感じられて空を見上げると、陽の周囲に円環状に虹色の細い雲が見えた。細い雲が円環状になる筈はないので、陽の周囲の雲の端が光…

21, 04. 2013 足踏みする春

寒気が中々去らない。昨日も晴れていた午前中に、俄に空が暗くなったと見る内に、霰が降り出した。正午前には止んだが、少し大きくなって来たワサビの丸い葉が霰に打たれていた。教室を終えて床を磨く。新たな膠を水に漬け、避難させてあった立体をアトリエ…

20, 04. 2013 冷たい風

昨朝の雪は程なく消えて、雲間から陽が射し始めた。雲の動きが早く、時折暗くなって霰が落ちて来ていた。立体の作業を午前中で切り上げ、午後から札幌へ出かける。札幌も雲が厚かった。先ず画材店へ向い、1kg入りの膠を買い求める。躯体が大きくなって来た…

19, 04. 2013 またも降雪

すっきりせぬ天候が続く。本州地方は夏日の所も出ているが、気温は上がらない。洗濯機を仕掛けて、作業に入る。和紙の幅が広がって、一巻きのサイズが大きくなり、厚みを付ける作業が捗らない。あと僅かで全体の形状に辿り着くので、我慢あるのみ。2時半を…

18, 04. 2013 クリスマスローズ

降雪はなく霧雨だったが、昨日は陽も射さず、薄暗く気温の低い一日となった。相変わらず、陶土入りの礬水を施す作業が続く。焼成した小品のスパイラルは、薄く伸ばした粘土を巻込み、接着面に水で溶いた陶土を施すのみで形状が安定したが、薄く軽いとは言え…

17, 04. 2013 あと僅かで

昨朝の青空は前日よりも空の青が強かったが、予報通り時間の経過と共に薄雲が広がり、正午過ぎには曇空となった。ほぼ厚みが充分になった5段目と未だ厚みが5m程の6段目に陶土入りの礬水を施す。小型のメビウスの輪の小口を仕上げた。後はひたすら厚みを付…

16, 04. 2013 梢華やぐ

時折大きな量塊の雲が陽を遮ったが、昨日は終日良く晴れた。スパイラルの5段目と6段目の厚みを付ける作業の傍ら、大きなメビウスの輪を作成する為の和紙を2枚貼り合わせた。サイズが大きくなる程、躯体がしっかりしている方が仕事が進め易い。小さなスパ…

15, 04. 2013 降雨の前に

午後から雨の予報が出ていた昨日は,強い南風が吹いた。風が強く雨が降っては散歩も侭ならないので,洗濯機を仕掛けて10時前に散歩に出かけた。幹線道路は風が吹き抜けるので,住宅街を折れ曲がりながら南へ向う。陽当たりの良いお宅では、福寿草、クリスマ…

14, 04. 2013 薄暗い週末

昨朝日記を更新し終えてTVのニュースを見ると,淡路島を震源とする地震の様子が報じられていた。幸い大きな被害はなかった様子だが,此の春から報じられている南海トラフの一環かとぞっとした。狭い国土なのに,これ程地震が頻発する国はなかろう。その狭い…

13, 04. 2013 名残りの雪か

朝方の雪は程なく止んだが。気温が下がり,陽も殆ど射さぬ薄暗い一日となった。先週買い求めたモデルの生花の持ちが良く,今週は買わずに済みそうなので札幌へは出かけず,スパイラルの5段目に厚みを加え,6段目も成形した。あと僅かの和紙を継ぎ足すこと…

12, 04. 2013 水浸しの沢

雲はかなり多めだったが流れが早く、昨日も明るい中で仕事を進められた。洗濯機を仕掛けて、厄介な部分の作業に入る。5段目のスパイラルの内側に厚めの陶土入りの礬水を施し,持ち上げた形状の先端部分を支えようと、接地する部分に礬水を何度も施す。中々…

11, 04. 2013 雪解け進む

風が強く大きな量塊の雲が次々と西から東へ流れたが,昨日は雲間から陽が射して気分良く仕事を進められた。長いスパイラルの先端を持ち上げる形状は成形出来たが,先端を支えるのが難しい。4段目の下半分と5段目の内側に陶土入りの礬水を分厚く施して先端…

10, 04. 2013 見知らぬ花

薄雲は広がっていたが,昨日は晴れ間が続いた。繋いだ長い和紙と格闘して、スパイラルの5段目の成形に入る。先端の3段を上向きして角度を変え始めたので、それを支える4段目と5段目を安定させるのが難しい。様々な道具を支えにして,何とか5段目を成形…

09, 04. 2013 風吹き荒れて

様々な警報が出ていた昨日は,雨は殆ど降らなかったが,強い風が吹き荒れた。繋いだ2枚張りの和紙の裏面に,色素を入れた陶土入りの礬水を施す。数度の塗布では厚みは出ないが、張りが出て成形し易くなる。朝晩記録している血圧の一週毎の平均値を出して、…

08. 04. 2013 蕗の薹

台風並に発達した低気圧が北上し,様々な警報や注意報が出ていた昨日は,思いの外雨や風も強くはなく、雨も11時過ぎには止んだ。洗濯機を仕掛けて,作業に入る。先週準備した長い台形の和紙を、80cm程の長さになったスパイラルに礬水で張り繋いだ。乾きを待…

07, 04. 2013 雑草も芽生える

列島南部を襲っている台風並に発達した低気圧の影響で,昨日は雨は降らなかったが,強い風が吹く薄暗い一日となった。教室を済ませて床を磨き,浴室に避難させていた制作途上の立体や道具を運び込む。今日外出予定のある姪から炊事の担当を代わって欲しいと…

06, 04. 2013 雪が解けると

前日程の空の青さはなかったが,昨日も晴れ間が続いた。スパイラルの先端部分と小振のメビウスの輪に厚みを付ける作業の傍ら,午後から札幌に出かけるので、アトリエの床一杯に広がった様々な物を片付ける作業をした。随分回り道があったが,何れも手慣れた…

05, 04. 2013 ヤドリギの花

朝方の厚い雲が切れて、昨日は終日青空が広がった。眩しい程の陽光が、アトリエに入る。ストーヴの火を止めようかと思う程室内は暖かくなったが,陶土入りの礬水や絵具の乾きを早める為に,種火程度に火を細めて作業を続けた。前々日の和紙の採寸で,幅30cm…

04. 04. 2013 満作咲き始める

強い南風が吹いた昨日は,気温は上がったが終日陽が射さなかった。彩色は諦めて,手を付けた立体の成形を進める。4段目までを成形した。和紙の残りが僅かとなったが、先ず厚みを充分に付けてから,新たな和紙を繋ぐことにした。2時前に買物がてらの散歩に…

03, 04. 2013 福寿草

2枚合わせの長い三角形の和紙との格闘が始まった。湿らせて曲面は成形出来るが,形状を固定するのが難しい。水を入れて重くしたバケツ数個で形状が崩れぬ様に挟み,内部には以前使用したメガフォンを入れて型崩れを防いで、陶土入りの礬水を施す。3度程の…

02, 04. 2013 鴉を追う鳶

例年より気温が低く,大雪もあった弥生3月が過ぎて,卯月初日の昨日は穏やかな日和となった。未だ庭にはかなりの雪が残っているが,家の壁が熱伝導率が高いので,雪は家に接している部分から解け始める。50cmを超える雪の層が後退し,猫達が家の周りを歩け…

01, 04. 2013 沢の氷も解け始めた

弥生末日の昨日は,大暴れした冬将軍は未だ立ち去り難かったのか、空が明るいのに午前中は大きな牡丹雪が舞った。洗濯機を仕掛けて,作業に入る。前日水張りした和紙を床から外して,新たな立体の為に裁断を試みた。なるべく無駄なく和紙を利用したいので,…